🐰



グゥさんが久々の登場で

嬉しくて…

元気にしてそうで良かったぁ


ほんと、どーしてるのか気になってたよね


噂は本当だったのかな


EXOのD.O(ディオ)さんが調理兵の時の情報

だから、今はもっと違うかもだけど


調理兵とは何なのか

わかりやすくいえば、軍隊の中で食事を作る兵士のこと

とにかく、軍隊にとって食事は大事。体力を消耗する軍務の中で、食事面で不満があれば兵士の士気も落ちるし、戦闘能力も損なわれてしまう。それだけに、韓国の軍隊では兵士たちの食事の充実に力を入れている。

各師団で食事を担当する調理兵。

荷物の運搬や配膳

包丁の切断や研ぎ

シャベルを持って30分以上野菜+肉の炒め物

鍋+調理器具の食器洗い

炊事場の油汚れや埃の除去、排水溝の水切りなどを行う。

これだけでも調理兵の苦労が分かるほど大変ですが、調理兵はこれが基本的な日常です。

調理兵の場合、部隊内の人数が多いため、1時間半、2時間早く先に起きることが大半である。このため、調理兵は一旦不眠番や番兵は除外される。

こうして部隊によっては早朝4時半から5時半の間に炊事場に行ったら、生活館に上がってくる時間もどんなに早くても夕方7時半

夜間訓練を行う部隊でもあれば、ひどい場合は就寝時間以降に上がってくることもある。もちろん、状況によっては寝ている間に起きてご飯を作らなければならない場合もある。陸軍の場合、月、水、金曜日は常に食材が入る。

冬季、夏季によって食材が入る時間および使用される食事の量が変わる。金曜日であったり、途中で祝祭日がある場合、搬入される食材の量は非常に多くなる。

大規模な部隊であれば、宅配便の搬入・搬出のあの感覚を軍隊生活を通して体験できるだろう。食材を受けたら処理をしなければならず、調理兵の人数が少ないほど処理に時間がかかる。本当に最悪の場合、昼食時に食材を受け、手入れをしてすぐに夕食の準備をする事態が発生することもある。

さらに、少なくとも100人分の料理を作るために必要な材料は、普段の料理とは基本単位から異なり、その材料をすべて処理をして調理し、食べられる状態にしなければなりません。当然、調理過程にはかなりの体力を消費することになる。

料理の腕前に自信のある人たちが志願し、合格すれば調理兵として軍務に就く。

普通、新兵訓練は5週間だが、その後に調理兵としての3週間ほどの技術訓練を受けてから、実際に師団に配属されていく。

ん?ってことは、配属されたのは

テテさんと同じ頃って事になるよね?

で、それから配属されたってこと?

どこで教育受けるんだろうね


2/10にジミンちゃんがこう書いてるってことは
施設内で教育受けるのかな??
配属されるの意味がよーわからんが

なんか言ってたよね…1/22からの大訓練

だったら、あれは調理兵技術訓練中だね

なかなか良さそうな調理兵ですが、大変な補職でもあります。

常に人手不足でもあり、本来調理分野専攻者、資格・免許証所持者だけが志願できましたが、去年の3月以降の入隊者からは、料理に関心と趣味がある現役兵入隊対象者なら誰でも調理兵に志願できるようになりました。

グゥさんは自ら志願したんだね

通常、同伴入隊の場合は、補職は決まっていない状態で訓練所に入所し、入所してから修了式の際に補職が決まります。また、中隊までは同じ割り当てとなりますが、それぞれ異なる補職を受けることができます。

それは良かったね、やりたいことがあるんだから

自分の特性を生かせることは素晴らしい


通常の兵士は6時起床になっているが、調理兵の場合は朝食の準備をする関係もあり、4時半ごろに起床する人が多い。その後、午前7時くらいから始まる朝食に合わせて準備を進めていく。


四時半に起きるんだぁ

早いね


朝食が終われば今度は昼食の準備に入り

昼食が終われば夕食の準備に入る

調理兵は1日中食堂で忙しく働かなければならない。

このように、調理兵は忙しいので、他の兵士のように外での軍事訓練をする時間はほとんどない

ただし、師団を挙げての大掛かりな野外訓練があるときには、調理兵も一緒に訓練地に赴いて、各兵士の食事を作ったりする。特に真冬の訓練のときに調理兵は、寒さに必死に耐えながら野外で食事の面倒を見なければならない。これは厳しい。

さらに、調理兵の場合は、大勢の食欲旺盛な兵士たちの食事を大量に作らなければならないので、かなりの重労働となる。なにしろ、巨大な鍋やフライパンの中の具材をかきまぜるのも一苦労なのだ。

それでも、調理兵には兵士たちの健康と体力向上に貢献しているという自負がある。しかも、美味しい料理を出せるように工夫している。

いずれにしても、非常に重要な役割を担っているのが調理兵だといえるだろう。

そんなすごいことに

この間のお笑い芸人さんの見てたら

ビュッフェスタイルだったし

そーなると少し負担も少なくなるんだろうかね

労働強度よりも大きな問題は、休日がないことだ。交代制ではあるものの、週末でも祝日でも、兵士たちがご飯を食べない日はないので、炊事兵は1年365日、1日3食を作らなければならない。朝食を作らないといけないので、朝5時に起きるのが基本であり、夕食後に後片付けをしなければならないので、仕事後に持てる個人的な時間も少ない。

当然のことながら、土日・祝日も休まず、ご飯を作らなければならないので、洗濯、装備の整理など、個人的なメンテナンスは時間があるときにちょこちょこやっておかなければならない。

もちろん休む時間がないわけではない。食事の準備や兵士たちの食事の時間が終わってから次の食事まで、夕食の支度を終えて寝るまでは休憩時間であり、このような時間があるので、休日がなくても個人的なメンテナンスや余暇活動が可能です。しかし問題は、仕事が多ければ時間通りに終わらない上に、たまにこの時に大掃除をしたりすることもあり、それさえも大幅に減るということ。


●追加休暇
調理兵は四半期ごとに慰安休暇がある。一般兵科であれば、何をしても褒賞休暇でももらえない限り、定期休暇以外の休暇はもらえないのに対し、調理兵の慰労休暇は、他の人と同じように働けばもらえる休暇なので、休暇を狙って志願する人がいる。
週末や休日には警戒や当直勤務さえなければ、携帯電話を使ったり、好きなだけ寝ることができる一般兵とは異なり、調理兵は週末や休日も当然炊事場で仕事をするので、より大変です。

●各種作業
調理兵の特技を与えられたからといって必ずしも料理を担当するわけではなく、幹部と一緒に働きながら兵士たちの給食予算や栄養分とカロリーを分析し、月単位で給食メニューを編成したり、食品の鮮度をはじめとする食材の在庫管理と賞味期限を確認する作業の補給行政を担当する兵士もいる。
グゥさんは、ご飯も美味しく炊いていると投稿していたため、調理担当かもね

●衣服
原則的には彼らも軍人であるため、戦闘服、勤務服などを着用するのが原則であるが、実際には全く着用していない。少数の人員を養う家庭の台所ではなく、大量の人員を養わなければならない食堂の台所仕事は意外にもかなり過酷な労働であり、前述のように血気盛んな若者がお腹を空かせたまま集まってくる状況なので、彼らに食事を用意するのはさらに過酷であるため、特殊な状況でない限り、他の活動性の高い服を着るらしい

ってとこまで、記事やまとめてくださってる方のを抜粋してみたよ

あってるかも分からないけど、こんなことらしいってのは参考までに

グゥさんが志願して頑張ってる

ちゃんと運動もしてて

元気に過ごしてそうで

それが一番何よりですな



ちゃんと本人からの言葉って嬉しいね

自分のタイミングでこれからも出てきてくれるの待ってます

本人の言葉が聞きたいもんね

グゥさん、ファイティン


さて、ここからはテテさん

https://twitter.com/jp_taekook_BU/status/1768804694300950837?t=w3mE1yGJfoZ8sSD2Dp7S2A&s=19 

 

すごいよね

大人気だね


https://twitter.com/v_kx2mama/status/1768892078183063953?t=vCeF4czOWRqxrWwJHeGFCA&s=19 

 

日本語が可愛い

友達は終わらせて

春らしい告白ソングなんだね


https://youtu.be/XfpUy9o1_IE?si=80T--U9o_bqfYoD4 


ナPD初め皆さんのリアクション素敵








テテさんも嬉しかったね


1ってことは2もあるのかな

それが楽しみですね



ほんで、どんだけ働いてたんだろえね

すごい量の🎁にあたふたしてますよ

https://twitter.com/risote_love0912/status/1768933956031062388?t=Jkt5cvt7ItTn8u-hpa4Hsw&s=19


かっこいいよね


一人の時と二人との違い














すごい面白いMVだよね



流石、ホビちゃんだよね

ほんとホビちゃんだよ


ホビちゃん

テテさん

グゥさん


大好きな三人来てくれて幸せですねー