透析39回目&補液について( ・ั﹏・ั) | チーコのつぶやき部屋

チーコのつぶやき部屋

48歳から始まった透析ライフ、どのように生きてく?

何となくな日常の中で思うまま書いてみよう…



こんばんは〜〜


寒いですね〜〜〜
今日は朝起きたら雪❄❕
昨日は暴風でしたが
まさか、雪降るなんて思ってなかった汗うさぎ

でも、コレが今季最後になりますかね〜
(見納め〜ニコニコ




最近、疲労感があり
透析中に
ブログをアップする気になれずでしたショボーン





先輩方
教えて欲しいんですが~~~~
キョロキョロ


透析中の30分ごとかに決まった量の
補液(プラマイ0のやつ)が自動で
されてると思うのですが………




私、

初めから15分事で設定されていて
透析中に
常にお腹が冷っとなったりグルグルなるので…



技士さんと話しました、

『特に時間変更してもいーですよ!
体が小さい(細い)人や体力無い人には
回数増やしてるだけなので
変更して様子見てみたら〜、
いつでも戻せるから!』

との事




で、
一般的な30分にしてもらったのですが………




何かそれから体調が悪いような気がしてます💧
(まだ2回だけですが、今日で3回)


今まで
順調だったのに…ショボーン



無し日の疲労感が多いような、ダルい
胃がムカつく(食欲⤵)
血圧高め続く

などなど




補液の量って
濾過の効率にも関係するんでしょうか???
(グーグルに書いてある記事もありました)



看護師さん達は
『効率には関係ないよ、
末梢の血流や
血圧を安定させる為な感じだから』

って………



でも明らかに
違和感を感じてます…煽り煽り煽り煽り煽り



元に戻すべきか……
(何度も言うのは技士さんに悪いしショボーン



悩み中ですあせる