紫陽花・2020 | なおっぺの気ままな ひとり言

なおっぺの気ままな ひとり言

なおっぺの地味な日常の ひとり言 日記です。



こんにちは(^O^)






ブログネタとして この季節の紫陽花はテッパンですね〜あじさい


我が家の華麗なる紫陽花自慢ビックリマーク

前回の山紫陽花の他に、入り口の1番目立つ場所にあるのは…
ちょっと名前わからない…ショック
10年以上まえに住んでいた借家のお隣りの家(廃屋)のお庭に咲いていて、綺麗だったので一本頂いて挿木したもの…今年は剪定が上手くいったみたいで花付きがいいですねウシシ


kiffykiffyさんから、''ラムズイヤーが咲き進むとどうなるの?'' とのご質問があったので、コミコミで写真とりましたが…豪雨に打たれてボロボロ…笑い泣き  花の間の節が伸びて段階つけて花が咲く様ですねー花柄が茶色くなってちょっと汚い…ブログにアップした時が1番綺麗だったかな…ウインク

余談ですが…ラムズイヤーの手触りはウチのワンコのミミの手触感とほぼ一緒でしたゲラゲラ



こちらは 地元栃木県で開発された
'' キラキラ星 '' 
栃木県農業試験場で新品種改良されたものです✨

額紫陽花の八重咲きです♡

鉢植えだった時はもっと綺麗だったんだけどぼけー地植えにすると、ちょっと違うな〜あせるお水が足りないのかな? 



こちらは '' テマリテマリ '' 

何年か前 母の日に送った物…
可愛かったので一本挿木して貰おうと思って送った物…計画的犯行…ウシシ







今年の母の日に娘夫婦から頂いた
花色が変わる '' マジカル'' 
ブルー ピンク 紫 グリーン 黄色等 花色が色々出てきて楽しいです音譜

先進むにつれ ビンテージ感のある色になるそうですよ〜〜ラブラブ
とても綺麗だったので、インスタグラムにもアップしたのですが…地植えにしたら同じ色が出ないかも…ぼけー

来年も土替えせずにこのまま咲かせてみようと思っていますあじさい




紫陽花の剪定って難しくて…ちょうど良い大きさで咲かせるのが大変えー?


もう増やすのはやめよう…ぼけー




と思いながらも、綺麗な新品種に出会うと欲しくなってしまう私なのでした…あじさい















ごきげんようパンダビックリマーク