こんばんは!
naoです![]()
昨日は丸一日フリーの日でしたが、一時的にネガティブな気分になりました![]()
久々に空白が出来て、余計な事考えてしまったかな![]()
天気の影響や、集合意識の影響もありそうだけど。
皆さんはいかがでしたか?
昨日の朝方、ほんの少しですが父方の祖母が夢に出てきました。
変化の時、夢に出てくる事が多い気がします![]()
***
昨日は内観したい気分で、ノートに気持ちを書き綴っていました。
すると、
制限を外すとコントロールが効かなくなる
という思い込みに辿り着きました![]()
(散財したり、人に迷惑かけたり、家族を顧みなかったり、思いつきで行動したり…)
あれ![]()
これって、先日友人との会話の中にも出てきた!!
制限を外したいけど、恐怖心で外せない。
どうしたらいいんだろう?
ちょっとずつトライする?![]()
などと考えていたら、ひすいこたろうさんの動画が目に留まりました。
問いを投げかけると答えが見つかるというお話し。
ノートの左ページに問いを書いて、右ページには、その後受け取ったインスピレーションなどを書いていく。
試しにやってみる事にしました![]()
すると、翌日には多分これだろう
という答えが出てきました!
〈問い〉
どうしたら、制限を外す恐怖心を無くせる?
〈答え〉
自立した自分で制限を外せば、恐怖心は無くなる。
依存した状態で制限を外そうとするのが怖い
という事に気づいた。
※依存の状態だと本当の意味で制限は外れないだろうけど。
今までは、自己価値を下げる事で得られるメリット(稼がなくて良い・責任取らなくていい・損しなくて良い・嫌な思いしなくて良い…)を選んでいました
不自由さや束縛を感じていたのは、そのメリットを選んでいたから。
不自由さや束縛を望んでいたのは自分だった!
今までは、自己価値を下げて依存するメリットを選んでいたけど、手放すと決めました!!![]()
このセリフ、過去に何度も言ってる気が…![]()
まだ心はモヤモヤするけど、そう決めました!!![]()
モヤモヤするのは、まだ過去の心のクセが残ってるから。
これからは、自立して自由を手に入れる新しいフェーズに入ります![]()
*
さらに、次の問いもノートに書いておきました。
〈問い〉
自立した自分になる為に、具体的に何をしたらいい?
思いついたのは、
人からの頼まれ事を引き受けてみる
SNSで自己開示する
今の所、声をかけてもらったのは、前回のブログにも書いたけど、
ピアノの発表会で篠笛を吹く
ベリーダンス忘年会で踊る
SNS自己開示については、自分はこういう人間です!とオープンにする事で、人との繋がりが生まれるかもしれない。
でも、SNSに関しては知り合いにバレたくないんだけど、これも慣れなのかな
こちらに関しては保留という事で。
それでは、今日はこの辺で!
最後まで読んでくださり、ありがとうございました![]()