久し振りの投稿となってしまいました。


今日は、神社やお寺にあるカフェでゆっくり過ごしたい気分だったので、こちらへ行ってみました


良い雰囲気ですよね♪


しかし、ランチ時に行ってしまったので、賑やかで落ち着かないあせる


自分の気持ちとじっくり向き合いたかったので残念だけど早々にお店を出て帰宅しました。


**


昨日、ある事に気づきました。


それは、

弱いと得をする

という思考叫び


という事は、

強いと損をする

事になってしまいます。


弱い強いは、金銭的にという意味で、話しを進めて行きます。


お金を払うと損をするから、払いたくない

と思っていました。


自分が欲しいもの

やりたい事

自分が払いたいものなら良いんです。


でも、今までずっと、夫が当たり前に払ってくれたもの

それらは、損をするから私は払いたくない!と思っていました。


だって、払っても大して感謝されないし、自分の喜びにならない。

そこにお金を使ったら、私のお金がなくなって、欲しい物が買えないし、やりたい事も出来なくなる。

そんなの不自由だし窮屈!



過去に何度も起業を試みたけど、結局形になりませんでした。


今思えば、起業するというより、自立したかったのだと思います。


でも、稼ぐと損をすると思っているから、無意識にストップがかかる。


それが、うつになる要因の1つだったのかもしれません。

うつになる直前、起業を目指して取り組んでいた事が多かったんですよね。


以前参加していた起業コミュニティを主催されていた方は、過去に精神疾患をいくつも抱えていて、旦那さんにも依存的。


でも、自立したくて起業したという経緯があって。


私はそこに共感していたし、自分と似ているような気がすると、勝手に思っていました。




夫に、

「自分で払わないから分からないんだよ。」

そう言われた事があります。


その意味が少しは分かった気がしますが、体感しないと分かったとは言わない。


これからは、払いたくないと思うものほど、積極的にお金を使ってみます。


今は大した稼ぎがないけど、できる範囲でトライしてみますグー


今まで損をすると思ってたけど、そうじゃないのかもしれない。


どう感じるか実験してみます!


**


昨日、表参道を歩きながら思いました。


いくつも並ぶブランド店。


フラッと立ち寄って、気に入ったものを何のためらいもなく購入できる自分になりたい。

 

今の私は、ブランド品や宝石はほとんど持っていないけど、美術館のような感覚で見るのは好きだし、洗練された雰囲気は素敵だな〜って思う。


でも、自分にはふさわしくない

どこかでそう思ってる。


以前こんな記事を書きました↓



※余談ですが、シャネルで試着した時に、「着こなせるものなら着こなしてみなさい。」と言われた気がしたと書いてありますが、試着の前に、否定的な事を思ったんですよね汗

だから、その言葉が聞こえてきたのかもしれません驚きあせる


今までは、今の自分と理想の自分が繋がってる感覚はありませんでした。


でも今は、

今の自分の延長線上に、理想の自分がいるキラキラ

そう思えてきました



それでは、今日はこの辺でニコニコ