最近のブログに綴っていますが、どん底の精神状態から抜けて、今年1月から、調子のよい日と悪い日が交互に訪れるようになりました。

 

そして、2/6(火)から不調の日が続きました。

 

「またそのうち気持ちが上がってくるから、それまで薬を増やして何とか耐えよう。」

 

と思っていたのですが、日に日に苦しさが増して、涙が止まらない日々が続きました。

 

1月に入って感情の波が訪れるようになり、不調の日は長くても8日でしたが、今回は2/6からずっと、14日続きました。

 

また気持ちが上がってくる!と耐えていたけど、もしかしてこのままなのだろうか?

辛くて仕方ありませんでした。

 

病院の先生は、「必ず上がってきます。」と言ってくれました。

そして、「良い薬があるから、飲んでみませんか?」と勧められました。

 

本当は飲みたくありません。でも、念の為処方してもらいました。

(未だに飲んでいませんが。)

 

今はお薬に助けてもらっていますが、薬を増やしたくないので、出来れば飲みたくありません。

 

 

そして、不調から15日目

今日は、心が楽です!

 

ただ単に、気持ちが上がる波が訪れたのか、それとも何か理由があるのか?と考えました。

※もう、辛い気持ちは経験したくないので、このままどんどん安定して欲しい( ノД`)

 

いつもと違う事をしたといえば、

夜、ピアノを弾いた事。

寝る直前に、笑った事。

 

娘が突然、

「何でママは体調が悪いんだっけ?」

「何でお薬飲んでるんだっけ?」

 

確かに・・

 

2人で笑ってしまいました。

 

とても恵まれてる環境だし、

仕事等の大きなストレスが原因で体調を崩した訳でもない。

 

今回は今までと違うパターンだけど、過去に何度も同じような体調不良を繰り返している。

根本原因は一体なのだろう。

やっぱり双極性障害なの?

 

例えばだけど、レントゲンなど目に見える形で証明してもらえるなら、納得せざるを得ないけど、

うつ症状を繰り返してるから双極性障害という事になるの?

 

先生の知識や経験から、患者の雰囲気や言動なので推測できるのかもしれないけど、それでも納得できない。

 

だって、双極性障害の薬は、一生飲み続けなくてはいけないと言われている。

脳に直前作用する薬だから、私的にはかなり抵抗感がある。

(人によっては、薬を出してもらいたいという患者さんもいるらしい。そうでないと、診てもらった気がしないそうだ。)

 

人それぞれだけど、そういう人もいるんだ!と少し驚きました。

(薬を飲んでいる私が言うのもおかしな話しだけど。)

 

 

体調の話しばかりになりました。

 

今日は、もう一つ話したい事があります。

 

時間がないから途中までになりそうですが、昨年11/19 歌のコンサートに出演しました。

 

たまたまブログで見つけて気になっていた、木蓮ミュージックスクールに応募して、昨年5月から半年間、月一でレッスンに通っていました。

 

歌は全くの初心者で、何十年も歌をうたう事すらしていませんでした。

 

木蓮ミュージックスクールは、歌に苦手意識を抱えているけど、それでも歌ってみたい、自分を変えたい!

そのようなコンセプトでした。

(ちょっと違うかもしれないので、気になる方は調べてみて下さい。しかし、募集は今回の5期生で終了すると書いてあったような気がします。ちなみに私は3期生でした。)

 

歌えないくせに、難しい曲を選んでしまいました。

 

歌えないからこそ、良く分からずに選んでしまったのだと思います。

 

コンサートの2~3ケ月前、フライヤーが出来上がりました。

私は、とんでもなく無謀な事をしてしまった!そう思いました。

 

始めに比べたら声は出るようになったものの、全然ダメ。

(上手な歌を聴かせるコンサートではないので、気負う必要はないのですが)

 

何で、こんなに難しい歌を選んでしまったのだろう…

始めての事だし、もっともっとハードル下げるんだった。

と激しく後悔しました(´;ω;`)

 

ちなみに、選曲したのは

・どんなときも

・愛を込めて花束を

・ジュピター

 

でした。

 

 

中途半端ですが、今日はこの辺で。

 

また次回、続きを書きたいと思います。