久し振りに、ブログを書いてみる事にしました。

 

少し前からその気持ちはあったのですが、記憶を辿りながら書く事に対して恐怖心が湧いてきて、書けずにいました。

 

恐怖心が消えて、過去の出来事と捉えられるようになったのであれば、こうして書く事も全く苦ではないと思います。

 

今はまだ、トラウマのように私の心の中に残っています。

 

(あ、また恐怖心が湧いてきた。苦に感じるという事は、まだ引きずっているという事。また経験したらどうしよう。もう経験したくない!)

 

でも、こうして書けるようになったという事は、進展している、良くなっている証拠だ。

 

 

突然、感情面から話しだして、何の事か全く分かりませんよね。

 

 

 

昨年9月下旬から、ずっと体調を崩していました。

 

風邪で3日間寝込んでから、どんどん調子が悪くなりました。

(寝込む前からその前兆はあったのだと思います。)

 

無気力な日々が続き、ポジティブな感情を感じられなくなりました。

次第に、1人で居るのが苦しくなり、胸が締め付けられて苦しくて苦しくて仕方なくなりました。

 

その間、無理矢理ポジティブに考えるようにしていましたが、それは意味もなく、悪くなる一方。

 

もう無理!!!

限界まで我慢してしまいました。

 

12月初めに、主人に付き添ってもらい、心療内科へ足を運びました。

 

またここへ来てしまった…

涙が出ました。

(過去に何度もこんな状況に陥っていました。)

 

その後も、本当に苦しくて苦しくて…

家族は、「絶対よくなるから大丈夫だよ」と声をかけてくれました。

 

一方私は、「一体いつになったら良くなるの?」

ずっと恐怖に怯えながら、ほぼ寝たきりの生活を送っていました。

 

外の世界は今まで通りで、何も困った事なんて起きていない。

 

でも、私の心の中は、恐怖と絶望しかありませんでした。

 

この先も生きていたい!

でも、生きられるのかな…

 

そんな事を思っていました。

 

この感情は、一体何なのだろう。

 

その後の事を書くのは苦しくなりそうなので、今は辞めておきます。

 

私は双極性障害との診断で、お薬を飲んでいますが、本当の本当に双極性障害なのか?

100%信じきれない自分がいます。

(以前体調を崩した時も双極性障害と言われましたが、勝手に断薬してしまいました。)

 

でも、しっかり対策をしていく必要があります。

考え方の癖を変えたり、生活習慣を変えたり、もう一度婦人科に行ってみたり 等々

薬は飲み続けなくてはいけないのだろうか。。

 

とにかく、こんな苦しさを味わうのはもう無理!

 

###

 

話しは変わりますが、

最近、YouTubeで音楽を聴いています。

 

少し前まではテレビを付けて、人の声が聞こえる状態にしていました。

うるさい音は嫌なので、ボリュームを下げ気味でつけっぱなしにしていました。

(少しでも人の声が聞こえると安心するので。)

 

最近になってようやく、音楽だけを聴けるようになりました。

 

最近よく聴いているのは、ピアニストのぶどうさんの演奏。

 

 

練習風景の動画なのですが、こういう意識で演奏しているんだ!

と感動しました!

 

「地上の音は出さない」.

 

という表現も、心に響きました。

 

ぶどうさんの過去を告白した動画も、観ていて涙が出て来ました。

 

やっぱり、音楽って良いですね。

 

 

私が通っているピアノ教室の発表会は、今年3月下旬ですが、体調を崩していて練習が出来なかったので、今回は不参加。

 

来年頑張りたいと思います!

 

そして、体調はこれからどんどん良くなっていくキラキラキラキラキラキラ

 

 

それでは、今日はこの辺にしたいと思います。