ストレスがたまると頭痛腹痛に

悩まされる。

知り合いのママさんに子どもたちの

学年LINEみせてもらって衝撃を受けた。

その子は登録していても参加はさせてないらしい。前にトラブルがあって、親が定期的にスマホ預かってチェックしているみたいで。

学年の1/3くらいが入っていてうちの子は

入ってなかった。

園が同じで、ずっと同じクラスで小さい頃から知ってる子どもたちがどこでどうして、悪の道に

行ったのだろう?

親も知ってて昔は挨拶、立ち話したけど、

いつからか保護者会も参観も学校の集まりには一切来なくなった。離婚とか病気ではない。

たまーに見かけるし、自分の好きなことには

行ってるから。

なんか、我が子のLINEチェックも頻度をあげてしなくてはいけないのかなと、考える。

子どもにだってプライバシー、プライベートがあるから子が困ってない限りは見たくない。

スマホを隠したりとかトラブルがある感じではないし、

見せてと言えば嫌がるけど、それって当たり前だし。

どうしてこうなったのか?の堂々巡り