暇つぶしに、近所の図書館に行ってきた。

 

医学書のコーナーに行くと癌に関する

 

書籍もちらほらと置いてある。

 

このお歳に、なるとやはり気になるのが

 

癌。癌。癌。癌。

 

最近、隣の家の男性が、大腸がんで

 

お亡くなりになっています。

 

怖い。自分にも罹患する可能もあるかも ?

 

国立癌研究センター中央病院の医師が

 

書いた書籍が、2冊あったので借りて

 

きた。なぜ癌が出来るのか?

 

今迄、よくは知らなかった。みんな知らないと

 

思う。これが今後、地獄の苦しみを

 

味わうきっかけになる。

 

あと、一冊は、胃がんの本。僕は

 

ピロリ菌の検査は、していて

 

陰性でした。採血の検査の結果。

 

胃カメラは、経験はナシ。

 

胃癌の場合は、胃を切除するオペが

 

必要とのこと。初期の場合は、内視鏡で切除

 

出来る場合もある。ごくごく初期に見つかった

 

場合のみ。胃の切除も半分とか全摘とか

 

癌の部分よりも、かなり広く取る。

 

転移を予防する為に。

 

思ったよりも大手術になるんだ。

 

勉強になりました。なので

 

夏にオリンパス社の最新式の内視鏡で

 

胃がんの検査が、出来るクリニックを

 

見つけました。食道、胃、十二指腸

 

まで検査可能です。経鼻内視鏡もOK、

 

予防医学、最初は、胃癌検査から

 

始めます。