最近はレタス🥬よりキャベツを多く
食べるようになりました
キャベツはいろんな お料理に使えますよね
レパートリーは少ないですけど … 照れ


画像お借りしました


ブロッコリー🥦を久しぶりに買いました

猛暑の影響だったのか一時お値段が高騰していましたね

いつもの (値上がりしてるかも)お値段に

落ち着いたようで😌💕良かった…


スプーンフォーク サラダ 🥗   

キャベツの千切りに茹で玉子🥚

茹でたブロッコリー🥦に

黒コショウをかけて…(赤が無かった😅)🍅



母はそのままでも食べますが

コールスローを気に入ってくれて週一で

作ることもあります

擦りゴマを入れるのが好きなので

だいたい和風味です


コールスローの味付けはマヨネーズが

一般的ですが🔍️元々は油と酢で作って

いたようです

ビネグレットという言葉が出てきて 何?

と🔍️調べるとフランス語でお酢の意味で

「フレンチドレッシング」のような

味付けだったようですね


油は  オリーブ油  ごま油  ラー油

などがあり

酢は  りんご酢  柑橘 🍋の しぼり汁など

組み合わせが楽しくなります😋


スプーンフォーク コールスロー

キャベツ  ニンジン🥕ハムを入れました

調味料は 酢 マヨネーズ 塩 擦りゴマ

ポン酢醤油少々(これは私の好み…)


ポン酢醤油はこれ一本で完結!

というくらい万能だと思います



コールスロー


お肉より お魚と野菜の多い わが家😋


🥩 🦈🐡👀 🥔🥕🥦🌽


こども達がいた頃は冷しゃぶの温野菜添え

のようなものを よく作っていました

お手軽でボリュームがあります!


ナイフとフォーク


おまけ



クリームシチュー


野菜🥔🧅🥕🌽が埋もれて見えません

(鶏肉は まったく見えない🍗)ウインク

美味しく見える撮り方を冬休みの

自由研究にしよう!✨ 

冬休み(お篭り)長そうだなぁ ……。

 





ナイフとフォーク