いつもブログをお読みいただき
ありがとうございますニコニコ

昨日は
別府アルゲリッチ音楽祭で
大分へ。

マルタ・アルゲリッチ(P)
ギドン・クレーメル(Vn)
のデュオコンサート。

前半プログラムは
クレメールの独奏から。

クレメールご自身の希望により
戦禍のウクライナで
苦難に喘ぐ人々へ捧げるため
曲目を変更されました。

バッハのシャコンヌ
大好きな曲で
楽しみにしていましたが
残念ながら
演奏されず…悲しい

後半は
アルゲリッチの独奏からキラキラ

昨年は
ソロを
聴けなかったので
とても楽しみにしていました♡

ラヴェルの「水の戯れ」
の前に
シューマンの「夢のもつれ」を。

プログラムには
シューマンは
記載されていなかったので
ステキなプレゼントを
もらったみたい!

お辞儀して
座ったと思ったら
サラリと
弾き始める
その一連の動作が
流れるように美しく…

演奏も
ピアノと身体が
一体化しているよう。

あんなに
さりげなく
卓越したテクニックで
弾けるなんて

とても
82歳には
見えず
文章では表現出来ないような
素晴らしい演奏でした。


アンコールも
ヴァイオリンとのデュオで
2曲!

ペルト
「天にいますわれらの父よ」
ピアソラ
「ジャンヌとポール」

アルゼンチン出身の
アルゲリッチが
アルゼンチンタンゴを
弾くと
こんなに
カッコよくなるのかー
鳥肌が!

チケット発売日が
土曜日だったので
夫に並んで
取ってもらい
本当に感謝〜!


iichikoグランシアタ会場の

吹き抜けには

大きなタペストリーが。



舞台も

色鮮やかなお花で

華やか。



大分駅前にも

ポスターが。



OITAEXPO24

あちこちに

作品が

置かれていました。


駅前にも

巨大こけしの

花子が

寝転んでいました照れ