いつもブログをお読みいただき
ありがとうございますニコニコ

先週は
大分へ
行ってきました♪

大分から
福岡柳川〜熊本平山温泉〜
熊本地獄温泉〜阿蘇神社
と2泊3日の旅行🚗

熊本の平山温泉に
直接行く予定でしたが
柳川に立ち寄り
鰻のせいろ蒸しを。


その後
熊本平山温泉へ。

とても
いい泉質で
つらい腰痛も少し緩和したかも!

2日目は
地獄温泉へ。

地獄温泉で
宿泊した先は
200年を超える湯治場で
熊本大震災
その後の大雨での土砂災害と
災害が続き
4年かけて
復活されたそう。

被災し
孤立して
自衛隊のヘリで
救助されたと
伺いました。

夜峰山の麓に建つ
お宿の庭には
山からの土石流で
流れてきた岩が
あちこちに。。

楼門の
復旧工事が完了した
阿蘇神社にも参拝しました。

ゆったりと過ごせて
星がとても美しく
お料理も温泉も
大満足の3日間でした。


今日からのレッスン
また頑張ります!