ブログをご覧下さり心からありがとうございます。

息子3歳。世間でいう年少になりました。

ですが息子は、自閉症のため療育事業所に通うため幼稚園も保育園も行けません。

病院のリハビリ週1で通ってますが息子中々指示が通らず勝手に行動するため歩くため息をついてしまいます💦

3歳だけど2歳ぐらいの甘え方行動傾向かなーと思ってます。日々少しずつ出来る事が増えて嬉しいです。

昨日は、空中指差しが初めて出来ました飛び出すハート

多分1歳半〜2歳の子供が普通なら出来るのですが息子は、発達障害のため空中指差しがやっと出来る様になりました。発語は、『パパ』と『うん』しか言えません

今年は、思い切って月1回プレ幼稚園参加して見ようかなびっくりマーク新たな挑戦です✨健常児の中でどれだけついていけるかでは、なく、ついていけないか?の現実を見てみたいです。また集団の中で周りの子供がいると指示が通るのか?最近YouTuberで歌の映像などで同じぐらいの子供のマネを少ししてるため集団生活雰囲気なら

少し指示が通るのか?やってみますびっくりマーク

絶対凹みます。2歳の時の幼稚園プレは、散々でした。

療育行く前2歳〜2歳半で4回ぐらい行きました。

毎回心が折れてたな真顔

数回プレ行って息子が周りにあまりにも迷惑かけたり他害したり雰囲気悪かったらすぐ辞める前提でプレやります。現状を知りたい。定発のお子さんの成長を見たい、保母さんの指示仕方も見たい、最近の幼稚園やり方を見たい、息子の問題点をもっと知りたい。

療育にも力入れます。週5療育行って+月1で他の集団親子療育も通い続けます。なので息子は、今年週5療育と月1親子療育と月1幼稚園プレに行く予定です。

息子には、絶対幼稚園入園無理です真顔私は、そう思ってます。入園しても退園促されるレベルの発達障害です。幼稚園で指示通らなくて一人ぼっちになって何も学べないなら療育でよく見てもらいながら学んできてもらうのが小学校入学前に必要な事かなと。

昼間に通える療育園事業所は、6歳までしかないので療育は、実質3年しかない!と考えております。

私の住んでる地域は、療育に福祉サービスが良い地域なので本当に助かってます。療育日数20日以上出してくれる、お弁当代補助あり、有施設補助有り医療費18歳まで無料です。近隣市町村でこれだけ手厚い福祉サービス受けられるのは、ここだけです。この土地に家を建てて良かった。この土地で主人が勤めていてくれて良かったです。家を建てた理由の1つに主人が運転嫌い運転苦手なので勤務先に近くしてあげたくてこの土地にしました。通勤時間は、主人実家から通っていた時より半分になりましたグッド!受けられる福祉サービスに頼りながら療育する事は、市町村皆様の税金のおかけです。

息子が精神障害児で療育という福祉サービス受けられる事に日々感謝してます。これから3年は、とりあえず療育に頼って生きていくのは、税金を還元してもらっている事と同じ。

日々に福祉サービスに感謝して前向きに頑張ります。では。