ブログをご覧下さり心からありがとうございます。

GREEN SPOON ゴロゴロ野菜スープ

 息子3歳1ヶ月自閉症。困り事悲しい

・目が合わない。

・とにかく誤飲誤飲誤飲悲しい悲しい悲しいプラスチック製品シリコンおもちゃ食べる。噛みちぎる。手足爪を生爪になるまで噛む食べる。洋服の生地を噛みちぎる食べる。紙、シール食べる。拾い食いする。

・転ぶ。下を見ないで歩く。

・エレベーター、エスカレーターこだわり強い。たまに癇癪起こす。5分〜10分で治る。

・月1、2回30分ぐらい癇癪起こす。

・高い所に登る。

・物を叩く。

・物を入れては、行けない場所に入れて音を楽しんでいる。おもちゃブロックをキッチンシンクに入れる。

おもちゃをトイレの便器の中に入れて流すなど。

・力か強くなり引っ張られたり蹴られたりすると親がかなり痛くなってきた。

・相変わらずスプーン、フォーク使えない。頑張って教えてるが無理ぽ魂が抜けるご飯に30分以上かかる。1時間半近くかかる時もある。

・発語なし〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!

・要求が通らないとすぐ泣く不機嫌になる。

・うんち、おしっこに気持ち悪さを感じてない。

・待ってが分からない。伝わらない。

・順番の割り込みする。順番が待てない。

・走り回る。TPO、雰囲気?が分からない。

・ご飯時飛びながら走り回りながら食べる。

・道路に飛び出す。

・チック症ぽい動きが最近ある。多分チック症。

・TVの画面近くに行く。画面を叩く。

・人のおもちゃを勝手に取る。

・痛くても痛みに鈍感。痛い動作しない。もちろん発語ないのでどこが痛いか不調なのか不機嫌なのか分からない。

そんな所でしょうか。以外と書き出してていて困り事より成長のほうが嬉しくて困り事が薄く感じます。