ブログをご覧下さり心からありがとうございます。

なんだかんだ人生を今まで乗り越えてきたけど私って

メンタル強い方だなって最近思う。嫌な事は、逃げるし辞めるけどそれによってメンタルにダメージ与えないで済んでる。学生時代からのいじめ、社会人になってからのいじめ、家庭での虐待、、、普通のメンタルなら精神壊れるけど子供の頃から常に希望を持ち続けて

生きてきた。私自身、3◯年間自分は、メンタル弱いって勘違いしてた。本当に最近気がついた。メンタル弱かったら生きてないし精神おかしくなってるはず。

今のめちゃめちゃいい旦那様との家庭生活が自分の努力の結果だ。自己肯定、自分を愛する。これも大事な事なんだよね。療育で学んだ事で発達障害児は、自閉症の他に他害やパニック障害や自傷行為やアスペルガー症候群やら多種多様な障害になる可能性を含んでいる。根底にあるのは、自己を愛せない、自己肯定能力に欠けている事。だから療育で自己肯定を強くするために大人数人で褒めて喜んで療育している。小さい年齢から自己肯定能力を高めるようにして将来卑屈な否定的なネガティブな考えにならないように訓練していると私は、思っている。

旦那に聞いた。息子が今3歳のこんな感じの精神のまま20歳になるかもよ?いいの?って。旦那は、迷わず『可愛いからいい』と答えた。旦那は、息子を心から愛している。そう思えた。

私が体が弱くて早死にしてもこの旦那なら息子を安心して託せる。いつ死んでも人生に悔いなし!

旦那は、言う。『毎日3人で幸せだよ。ありがとう』

私も言う。『こちらこそこんないい暮らしをさせてくれてありがとう。旦那が辛い仕事を頑張って働いてお金を稼いできてくれるから出来るんだよ。貯金は、出来ないしほぼ毎日外食だし旦那の給料毎月残らないけどごめんね』と言うと『いいんだよ。それで3人幸せならいいんだよ』と言ってくれる。

なんて幸せなんだろう。息子の成長は、楽しみだけど怖い。自閉症だから。発達障害があるから。将来の反抗期が特に怖い。私が反抗期ひどかったから。

でもきっとなんとかなる。旦那がいれば。あとは、息子には、あの仏の心の旦那様の血が流れているんだから悪い子には、ならないはず?!

あとは、息子の自己肯定能力をあげるために褒めて育てます。人を愛せる人間は、人に愛されてきた人間。

人を愛せない人間は、人に愛されてこなかった人間。

私の持論なんですが最近話題の放火殺人青葉容疑者も

精神障害を持っていた可能性が高いようです。

私の責務は、障害児の息子を犯罪者にしない事です。

そのために息子をできる限り愛します。青葉容疑者は、きっと愛されてなかった、愛されても愛されている事を気がつけなかった人間だから被害妄想で自分を守っていたのかな。そんなふうに思います。

この世の中頼れる福祉サービスを受けながら愛情を注いで療育して息子を育てます。では。