こんにちは!
保育家の新田純子です。


はじめましての方は
こちらをお読み頂けるとうれしいです♫
↓↓↓



お友達の福岡すみれさんからバトンを引き継ぎ、今日から1週間、本の紹介リレーに参加します。


【私の好きな本紹介 1日目】
 
記念すべき第1冊目は迷わずこれっ!!
 

言わずと知れたアンデルセン童話
「はだかの王様」です。


チャイルド社さんから出ている
この本が好きでしてね。



世界の童話名作選3
アンデルセン原作
「はだかの王様」
作…谷真介  絵…渡辺和行
チャイルド社



渡辺和行さんの絵と
谷真介さんの文から 
創り出された世界観がドンピシャ好きなんです。




というのも
40年前。幼き私は、寝る前に毎日読み聞かせをしてもらっていました。

うちは母も幼稚園教諭をしていて、このチャイルド社さんから出ている童話全集が母も好きで、世界の名作から日本の昔話までズラリと揃っていました。





中でもこのはだかの王様は
キャラクターの雰囲気から色使いから塗りあげのタッチまでとにかく大好き。紙から香ってくる匂いさえ好きでしたw(マニアック)




30年経ち、自分が親になり、絶対チャイルド社さんの全集を揃える!
と意気込んで調べてみたところ、もう絶版。


愛用していた当時の本は、人に譲ってしまって手元にもうない。







がーん!




色んな本屋さんで、はだかの王様を手にとってみるも、
 

んー。違う。

あの世界観がいい!



30年経っても、私には『あの』はだかの王様がスタンダードなんだなぁ。
上書きできない!

それくらい好きでした。


そこで、園に出入りしているチャイルド社の担当さんに熱い思いを伝え、リクエストを何度もし、、、


ある時(私の要望が聞いてもらえたのではないと思いますが、私は勝手にそう思うことにしていますw思いは届く!)



復刻版という形で、
当時の全集の中から
人気のあったものがシリーズ化されたんです!!!!


う!うれしい!!!



今は息子たちに読むというより
本そのものが宝物で、
愛しいコレクションです^_^✨





そして、なんと言ってもストーリー。

ラスト。
はだかの王様が盛大にパレードする中、
正直な子どもが
「王様は裸だ!裸の王様だ!」
と叫ぶシーン。



マスに流される世の中の渦に
本音の一石を投じたフレーズ。痺れます。




「本当はみんな自分に正直に生きたいんでしょ?」



という強烈なメッセージ。



今、やっている仕事そのもので。。。


あぁ、私のコアは幼子時代から何も変わってやしないんだなぁ、


としみじみ。


むむむむ。
本の紹介リレー、楽しい!!


まるで自分発掘やないか!!




✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎本の紹介リレー✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎
ーーーールール説明 (以下 転記します)ーーー

・好きな本の表紙を紹介!
・ただしレビューとかは無くてもOK!
という条件で、1週間本を紹介して、次の方にバトンをパスしていきます(^^) 
共通ハッシュタグを入れましょう。
#私の好きな本リレー

私もやりたいというかた!
是非手をあげて下さいね! 
人数に制限はありません!


どしどしご応募ください!
👇👇👇👇👇
このブログのコメント欄まで😘