この夏。
私にとって初めての
大切な大切なクライアントさんが
卒業していきました。


「教わってきたことを
一人でもできるか試してみたい!
そして、私もまだ見ぬ誰かに
自分を生きるということを伝えていきたい!」



こんなにも
寂しくて嬉しかったこと、今までにないです。
感無量。


ーーーーーーーーーーーー

4年前にライフコンサルティングを受け始めて

私は劇的に変化しました。

その変化は内面をぶち抜いて外側のあらゆる問題を解消してくれました。
・子育て
・夫婦観
・親との付き合い方
・働き方、仕事観
・病気
・肌荒れ
・便秘
・人間関係の悩み


絡まっていた毛糸の糸口が
一本見つかって

その一本をたぐっていったら
ぜんぶがスルスルとほどけたような感覚。



その衝撃を自分だけが味わうなんてもったいない!
一人でも多くの人に広めたい!

と始めたライフコンサルタントとしての活動。





小さな
サロンを構えて
初めてきてくれたお客様があゆみちゃんでした。


4年前。まだまだライフコンサルタントとして
ヨチヨチ歩き?いやハイハイくらいの私をなぜそこまで信じてくれたのか。。。
彼女は「純ちゃんの文章から放たれるエネルギーにピンときたから」と言ってくれたっけ。



4年前の私のエネルギー



あなたは幸せですか?
幸せを日々感じていますか?
あなたの心の周波数は目には見えないけれど、我が子に伝わっています。
音が伝わるように空気を振動させて伝わっています。
そして同じ周波数で我が子は共鳴します。

だから子育てはシンプルです。

子どもの傍で
ただただ楽しく生きていればいいんです。
子どもの傍らで
ただただ人生を謳歌すればいいんです。

伝わりますから。

親は最高のモデルです。

だって生きるって素晴らしいことなんですから。
命って最高のギフトなんですから。

親がコレを地で体現していれば、命を粗末にする子にはなりません。

だから、お父さんお母さん、
どうぞ自分を大切に、イキイキと生きてください
誰かを優先することなく、まずは自分を幸せで満たしてください。 

あなたから溢れ出した幸せが
我が子を幸せにします。 

あなたから溢れ出した幸せが
周りを幸せにします。

だから堂々とあなたが幸せになればいいんです。




眩しいほど熱い思いで始めたライフコンサル業。

お話会を開けば即満席で
満席→増席→満席
追加開催。

順調すぎる滑り出しでした。


それが保育士復帰の3カ月前。


復帰して、コンサル業は一時休業。
その間公務員として働きながら
子育てフェスや子育てコミュニティの運営に携わります。

お話会に集まってくれた仲間もたくさんその活動に参加してくれていました。




が、
結果、
うまくいかず。

その子育てコミュニティは消滅。。。


せっかく集まってくれていた仲間も散り散りに。。。

さらには
活動をネズミ講だと思われて、息子が通園していた園から
「他の保護者を勧誘するようなことがあれば退園していただきます」
と文章が届きます。


そこにも大切な仲間を巻き込んでしまった私。。。



起業することに対して
拒絶反応が起きていました。



起業って怪しいものなの?
友達なくす?
SNSを使った仕事って怪しいと思われるよね、やっぱり。

こんな気持ちが悶々と湧きます。


そして
大好きな仲間
大切な友人を巻き込んでしんどい思いをさせてしまった自分を責め始めます。

「私がお話会なんかしなければこんなことに
ならなかったのかな…」




この出来事と並行して一年間のうちに
私は2度流産し、胸に腫瘍が見つかります。


心も身体も激動の一年でした。
しかも、担任を持ち年次主任として保育士業もしていました。


こんな多忙な中でも
職場は快適でした。職員間もいい。
自分の内面変革の手ごたえを十分に感じられた現場復帰でした。
この復帰のおかげで、being mindの価値を確認できたのも事実。

よし!やっぱり、このアプローチは本物だ!

と確信がもてました。



そして退職。


いざ!起業へ!


と、
なるはずが、
ならない。



うじうじして始められない。
怖い。


表に出ると
また失敗するんじゃないか
また叩かれるんじゃないか
また誰かを傷つけるんじゃないか


こんな言葉がリフレインして
思い切った発信ができない。


でも
本物だと思っているbeing mindは伝えたい。


怖い、伝えたい、怖い、伝えたい、怖い、伝えたい。

退職してからは
この2つの思いのシーソーに乗って
ずーっとギッコンバッタンしていた2年半でした。



こんな煮え切らない状態でも
クライアントさんはなぜが途切れることなく
お付き合いがありました。




そんなこの夏。

スタート当初から私を見つけてくれて、一緒に歩んできたクライアントのあゆみちゃんが卒業宣言!


子育てでも、家族問題でも自分で自分を整えて
楽しんで乗り越えていけるようになった彼女。



その彼女に
背中を押されました。

自分のもとで学んでくれたクライアントさんから
私が学びをもらう!
なんて最高なことなんだろう!
幸せの循環じゃん!!



彼女はやりたいことがみつかり、新しい挑戦を開始。

一人立ちしたら
縁側スペースに戻って講座をしてくれるそうです。


!!!!!!!


決意して行動を始める人のなんたるカッコよさよ!


人は自分で決められるようになると
一気に力強さが増しますね!



じゃあ、私はどうするの!?




このクライアントさんの雄姿を無駄にするのか!?

いや、したくない!

being mindを自信を持って広めたいんでしょ!?


はい!広めたい!


じゃあ、いつまでも
SNSが怪しいとか言ってうじうじしてる場合か!?


いいえ。決めます!

やり切ってみたい!



このまま
小さく小さく活動していても
もどかしい!


自分を試したい!
決めて動きたい!



再出発を決めました。



そして、
悶々としている自分も全部さらけ出しながら
自然体のままで活動を広げていく!
と宣言します!


私の再出発!


今まで出会えた
クライアントさん、
コンサルティングしてくれた恩人、
コミュニティの仲間、
これまでの人生で本心を出せずに傷付け合って離れてしまった友人、
今はなかなか会う時間がないけれど大切な親友、
そんな人たちからもらった愛を
恩を送りとして
繋げていけるよう、


再出発します。



この2年半のうじうじ期間は
私にとって


あんた本気でやる気あるんか?

と天から問い続けられた必要な期間だったんだと思う。

ようやく全力で

YES!
と言える自分になりました。


クライアントさんから教わるなんて
いかにも私らしい。


これこそbeing mindを身につければしっかりと自立できる、という証明になるじゃないか!



希望しかないか、と言えばウソになる。
でも
もういいや。
怖いままで進んじゃえ!!




さて!!!
42歳元公務員先生の起業ストーリーの始まりです!!!