昨日の夜、緊急地震速報が鳴った。




急いで子どもたちと庭先に避難。




振り返ると長男はぴったり私にくっついていて
ガタガタ震えて
「ほんとに揺れるの?地震くる??」
てな動揺ぶり。





少し後ろに次男。
彼はこの通り。


相棒を抱えてました。


この顔で
「揺れるかどうか鬼さんに聞いてみるわね」
と余裕の笑み。




次男には胎内記憶があって
生まれて来る前の空の上でのことも
よく覚えている。


彼の話には
鬼さん
ってのがよく登場して、


鬼さんは
天界の神さまのお手伝いをしている使いの妖精らしい。
 

優しい鬼だそうな。



虹が出たときや
龍の雲が現れたとき
彼はよく鬼さんとおしゃべりしている。




だから地震で揺れるかどうか聞いてくれた。






「ここは揺れないって」ウチは岐阜県です。
「お山のほうだって」






しばらく庭にいても揺れが来なかったので
リビングに戻ってみると


テレビから
「静岡県で震度4の地震がありました。」


とな。



お山のほう、、、静岡、、、🗻ほうほう。
そういうことかぁ。





ーーーーーーーーーー


今、たくさんの地震が起きていて
まだまだ被害の大きいところがたくさんあることと思います。
早い復興を願うばかりです。





いつどこで地震にあうかわからない。



人間からしたら
地震は起きないにこしたことはない。


でも地球は、宇宙の一部。
宇宙の流れの中で起こる避けては通れない現象だとしたら。。。



もし現場に居合わせたのだとしたら。。。



そのとき
自分の心をプロデュースできるのは自分しかいない。


あーもうダメだ。と絶望するのか。


望みを持ち続けて進むのか。



ーーーーーーーーーー


体験していない私が言える立場ではないことは
重々わかっているけれど


今、再建のまっただ中にいる方々の
心に灯りがともっていることを切に願います。




今、私ができること。


それは
一日、一瞬一瞬、自分でプロデュースしている人生だ。
と忘れずに生きること。


そして
それは決して一人で生きるということではなく



次男が
ふとしたタイミングでいつでも
天界とつながるように
気軽に会話するように

見えないものとつながって見守られている。
という広い心の目をもつこと。




自分の命があるのは

父と母がいるから。

ご先祖様がいるから。

地球に生命が生まれたから。

宇宙に地球が出現したから。

そうやって自然とたどっていけば


息子が天界とおしゃべりしている
不思議な現象も

なんだか
至極
当たり前に思えてくるもんです。



ーーーーーーーーーー


心理学を入り口に潜在意識、脳科学、超物理学、量子学など知っていくと
スピリチュアルが気持ち悪い世界ではなくなっていきました。

誰の中にも
誰の周りにも
見えない世界のスピリチュアル的なことは存在しています。



それはまるで私たちが空気があると意識して生活していないのと同じように。。。





そんなことを感じ始めたタイミングで授かった次男が
なんと視える人。



すべてのことに意味はあるんですよねぇ。


自分に起こっていること
すべてに
意味があります。

それを
マイナスではなくプラスにチューニングしていく。


それがセルフチューニングだなぁ。
と思っています。





セルフチューニングできる場所。
縁側スペースneiroでは潜在意識やスピリチュアルについても、脳科学や心理学、量子学と同様に扱っています。


縁側スペースneiroメニュー案内


視える次男を生んだ42歳。旦那1人息子2人両親2人の三世代岐阜県暮らしのワタシはこんな人👉👉👉こちらをクリック