誰かの振る舞いを見て嫉妬する。




いいよなーあの人は。




ああいう性格だからできるんだよね。
時間に余裕があるからできるんだよね。
お金があるからできるんだよね。
才能があるからできるんだよね。



 

いつも誰かを羨んで。
いつも誰かに嫉妬。



 


私の場合、その最たる存在が旦那さんで。

 




一番近くにいる存在すぎて


    





まあ、しんどかった。

 




四六時中嫉妬の嵐で。






自由に生きてる。
毎日楽しそう。
感情のままに生きてる。







そんな姿に嫉妬して。




イライラして。



 


大人気ないとか、
常識がないとか、




もっともらしい言葉で相手を非難して
自分を正当化するんだけど
  




ちっともいい気分にならないの。







自分が正しいに決まってる
って思って
非難して




自分を正解者にして




よし!





って満足するはずが







そこにはなんの満足も生まれなくて






イライラしてる自分がまた嫌になる、の悪循環。






はあーーーーーーーー。





しんどかったわーーーーーーーー。


 






結果






子どもに八つ当たりやからね。







なんもいいことなし。







ーーーーーーーーーーーーーーーーーー











ビーイングマインドで自分チューニングを始めてから



 



嫉妬するときってのは






その「誰か」ってのは関係ない。








ただただ



自分に課してきた我慢のセンサーが



ロックを外してほしくてウズウズ反応してるだけだ、と感じるようになった。










今まで自分に我慢させてきたことはなんですか?




もうそれは必要ないんだよ。



自分には必要なくなったものだから手放そう。






って

教えてくれてる。




その嫉妬の感情が。







ーーーーーーーーーーーーーーー







自由でいいなあ。っていう嫉妬は


「あなたも心を自由にして生きよう」


っていう自分へのラブレターだった。









毎日楽しそうでいいなあ。っていう嫉妬は


「あなたも毎日楽しんでいいんだよ」


っていう自分へのっていうラブレターだった。








感情のままに生きてていいなあ。っていう嫉妬は


「あなたも自分の感情に蓋をしなくていいんだよ」


っていう自分へのラブレターだった。








誰かに嫉妬がわいたら


対象物は関係ないのです。








心の奥がうずいてるだけだから。













解放されたい「なにか」からの
ラブレター。


 

それが嫉妬です。







他人の反応にチューニングを合わせずに



自分の感情にチューニングを合わせよう。










↓ www


イライラの種だと思い込んでやまなかった旦那さんと


今では


こんな風に遊べるように。
感謝しかない。


結婚10周年デート 明治村にて
ありがとうラブ♡