本音と建て前って
よく聞くけれど


本音ラボで扱っているのは

「本音と建て前」
のもっと奥にある



本物の本音です


本物の本音の正体はひとつの例外もなく「肯定のエネルギー」

に包まれています。



「本音なんか出しちゃったら、とんでもないことになっちゃうやんけーーーーーーーー」
って思ってる人がいたら

その人はまだ本物の本音の手前にいます。
それはダミーの本音です。




子育てや夫婦関係、仕事や人間関係で嫌なことが起こったとき、
そのヤなものに対して気持ちをぶつける。
これを本音を出すことだと勘違いしているから
「本音なんか出したらとんでもないことになるわ!」
と恐れてしまっているわけです。


嫌なことが起きたときってのは
自分の中に強烈な「こうしたい!!!!」
っていう望みがあるときです。

その望みと真逆なことが起きているから
イヤな気分になるわけです。


だからイヤなことが起きたら
「自分は何を望んでる?」
に焦点を当てる。



イヤなことってのは
自分の心の奥底にある望みに気づかせるために起きているわけです。

その望んでることが
本物の本音です。






例えるなら

食堂でラーメン食べたいのに
カレーが出てきたとします。

「え。これ違う」

って
なりますよね。


そんときです!!!!!
大事なんは!!!!!


そんときにですよ。
「俺はラーメン頼んでねーんだよ!おい!ボケ!コラ!ラーメン食べたくねーーんだよ!ラーメンはいらん!ラーメンじゃない!」


って言ってても
永遠にカレーは運ばれてきませんよね。




ラーメンっていう望まないものが現実にやってきたとき
そこに気持ちをぶつけ続けても
ずっっっっっと望まない現実が続くだけなんです。


これがみんなが思っているダミーの本音です。
ダミーの本音は出すと外の世界を攻撃するエネルギーが出る。




じゃあどうするのっていったら




















「カレーが食べたいです」
って言ったらいいんですよね。




それだけのことなんです。






本物の本音ってのは
〇〇したい
〇〇でありたい

っていう肯定のメッセージでしかないんですよね。


だから
怖がらずに
自分の本物の本音を見つけて出してあげよう。


ってことを
本音ラボではコミュニティーとしてやっています。



ちょうどラボメンバーで
イヤなことが起きたときの本音の見つけ方
のやりとりがあったんで貼っときまーーす。



本音ラボでは、こーゆーやりとりをリアルタイムで24時間シェアしてます(^^)