目の前にやってくる
やらなきゃいけないことを
こなしてるときって
本人はめちゃくちゃ大変だと思って突っ走ってるんだけど

それって


安心だからなんだよね。

安心を得るために走ってる。

わーーーーーーーー!って頑張って少しの安心を得る。
んで、ちょこっとリフレッシュして、
また、
あーーー次これやんなきゃ!って
わーーーーーー!って頑張って少しの安心を得る。
の繰り返し。

今日は仕事でこれがあって
今日は学校でこれやらなきゃで
今日はあの人からこれ頼まれてて
今日は旦那のあれと子どものあれをやらなきゃで


山積みのタスクの中には
しんどさもあるんだけど

達成感も
充実感も
楽しさもある。

ちゃんと、感動するストーリーもある。


だから忘れるよ。

ホントは何を望んでるのかなんて。。。


そんなの考える時間ある?
ないないないないないない!

そんなの考える余裕ある?
ないないないないないない!

そんなの考えていいの?
ダメダメダメダメダメダメ!

今更そんなこと考えても意味ないよ!
もういい大人なんだし。
夢ものがたりを語るお年頃はとっくに過ぎたじゃん。


そんなこと考えたら
大変な現実が余計にガーーーーーーーンって
頭の上に落ちてくるわ。


今の中での幸せをつないでいけばいいじゃん。
だって十分幸せじゃん。

うまくいってんじゃん、今。


そう。

そう。

そんなんよ。

現実ものすごくうまくいってる。


仕事は向いてる。
職場のメンバーには恵まれてる。
家族は元気で仲良し。


うん。文句ない。
文句ないわさ。
文句ないはず。

これでスカッと毎日幸せな人はいい。
以上○マル。で、いい。



なんだけど、なんだろ。


なんだろね。


このままおばあちゃんになって天に還るのかなって、ふと思うわけよ。


見送られるとき


どんなにたくさんの人に賞賛されても
どんなに家族が愛してくれても
どんなに惜しまれたとしても

最期一点  行き着く先は


自分が
自分でよかった

って思えてるかどうかじゃない?


自分が自分の身体を選んで生まれてきて

その身体を使って生きて生きて生きて


与えられた時間をどれだけ本当の自分として生きたか。


じゃない?


生ききったわーーーーーーー!って思うかどうかじゃない?



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



人って現実に文句があるから「変わりたい」って思うわけじゃないんだよね。
もちろん現実に文句がある人もいっぱいいるだろうけど(わたしもそうだったから)

でも現実に文句がなくなるくらい幸せになっても、ゴールじゃないんよ。


文句があろうがなかろうが
現状が悲惨だろうが、幸福だろうがカンケーなかった。


見えてるもんはカンケーない。



ただひとつ。

自分の心だけ。


それだけ。




その唯一の自分の要を見つめたことがなかった。



現実がうまくいくことがすべてだと思ってた。

いい仕事ができてるかな。
あの人は喜んでくれるかな。
家族は穏やかに回ってるかな。

外の現状にばかり目がいって

そこにうまく順応することがすべてになっていて、

自分の心を置いて
どんどんどんどん進む。

現実がうまくいきますようにって
前のめりになって駆け足でどんどん進む。


そこに成果やキャリアや評価や肩書きがつく。

あ、やっぱこれでいいんじゃんねって
またどんどんどんどん自分の心を置いて進む。




なんの問題もない。
変わる必要なんかまるでない。



あの人より少し上手にできるし
あの人よりここは負けてるけど、
ここは勝ってるし
あの人には叶わないけど、
どうせ住む世界が違う人だし

トータル的に見て
わたしって幸せやよな。
人より少し幸せよね。



人とと比べまくって


その都度ちがうものさし持ち出しては比べて勝負する。


自分で比べておきながら
自分で落ち込んで。




ずんずんずんずん現実に呑まれていって
自分が
「その他大勢」
になって安心するんだ。


でもさーーーーーーー

湧き出る幸せ感がない。


言い聞かせる幸せ感しかない。



やっとこ
やっとこ
やっとこさ

気がつく。



やべーーーーーーーーー

すっげーーーーーーかなた後ろに自分おいてけぼりだった。ちーん。



おーーーーーーーーい!
いる?

あたしいる?


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。






はぐれちゃってたわ、うちら。


両方自分なのにね。アタマもココロも。


心は置いてけぼりで


頭だけデカくなって一人歩きしてたわ!


いま、戻るからねーーーーーーーーー


いま、自分のHOMEに戻るからねーーーーー


待っててくれてありがとう!

(そりゃ待ってるわな自分だもんw本当の居場所はここだけだもん。おせーよって言われた感あるっちゃーあるけどwま、これが私のベストタイミングだ)



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


現実をうまく行かせようとしているときって

こういうカメラをのぞいてる。



通称 アタマカメラw

 
心がおいてけぼりね。
頭であれこれ考えて、
人と物と比べまくって一喜一憂する世界。




「ワタシ」として現実にあろうとするときは

こういうカメラをのぞいてる。



通称 ココロカメラ♡ 


自分のHOMEから世界を見てる。
今起こってることに対して
自分はどう思ってる?
なぜ?
どうしたい?
なぜ?
じゃあ、まず何からする?

って自分の心のフィルターを通して世界を見る。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


これに気がついて


こころカメラで生き始めた。
そしたら
現実をおおってたカスミが晴れて
本当に望むものが見えてきた。



けど


怖いーーーーーーーーーーーーーーーー


それ怖いよーーーーーーーーーーーーー



進めないーーーーーーーーーーーーーー


ってなったw



本当にやりたいことって怖いですw


だって予想できないから。



アタマカメラの時は
○○したらだいだい△△になるっていうセオリーがあった。
世間的には、とか
一般的には、とか

でも本当に望むことって
模範解答がない。


だって自分の心しか感じる核がないからね。


でもさ、あるFacebookでこの投稿見て、隠れてないで進もうって思えた。

大丈夫。


もうココロとアタマは はぐれてないから大丈夫。


進んでも大丈夫。




やりたくないんじゃなく
失敗するのが怖いだけで、
逃げでやりたくないって思ってるって自覚して、
本当は全部弾けるようになるのが
ベストだって思ってるって気づいて、
自分でどうするか選ぶのにすごい葛藤して、
泣いた。
悔しくて。
怖くて本当に望む方を選べない自分が
不甲斐なくて泣いた。
悔しくて。




こんなふうに泣くってかっこいいよね。

これは7歳の女の子についてそのママが書いた話だよ。



こんなにも心のヒダの深いとろこにまで光を当てて
子育てできる。この幸せ。


そして、子どもだけじゃなくて
自分自身の心のヒダにも隅ずみずみまで光を当てて生きる。


そんな風に生きるよ。

だだいまーーーー

自分ただいまーーーーーーー!



みんなで自分のHOMEにかえろ♪





今の気持ちにぴったりな曲を聴きながら・・・

♪from now on



♪from now on