思いっきり、自分の好きなことして
「ただいまーっ!」て家に帰る。


「おかえりーっ!」
「ママ賞状もらったよーっ!」 


最後まで付き添えなかったコンクールの結果報告を受ける。
{49A011E3-FF18-46A2-93BA-48CDE87B3389}



私はまだまだコンクールの話がしたかったけれど、やりきった息子はすでに次なる目標に向かって猪突猛進!
「ねー、ポテト食べたーい!作ろー!」
だって。

子どもはリアルに『いま、ここ』を生きてる。



「じーじの畑のおイモで作るー!」
2人で作り出す。
熱い熱い言いながら作る。
{51DA9140-45D4-4B3D-86DA-3DDC83DB03CD}



{17A9248F-5C71-47C3-95D7-7899788CB6FA}





「いっただっきまーす!」
「モ○バーガーのポテトよりうまいや〜ん!」

{6FB8C43C-E2D9-4137-B2E4-8AAFE401F2B9}

{FA983D21-A73A-4BFD-B898-53915166E3A7}



今日の晩御飯はポテト。
エナジー満タンのポテトサイコー!



帰宅してすぐ、子どもの発案にルンルンで乗っかれる自分がいる。



こないだまでの自分なら…

自己犠牲してママ業やってたから、こうはいかなかった。
ポテトだけの夕食なんて、バランスが偏ってるからとかゆって許せなかっただろうし、
疲れて帰ってきたのに、今から子どもの料理に付き合うなんて、面倒だってやらなかっただろうし、
息子のコンクールを途中で抜けて、自分の参加したい講座に行くとか、あり得なかっただろうし。。。
ね。
自分は我慢してるから、好き勝手やる人が許せなかった。




今は好きなことしてる自分がいる。


そしたら家族も好きなことしだした。


母はコーラスの練習。
父は山登り。
主人はお友達と飲み会。




みんな、最高の1日。


息子らも
食べたい時に食べたい物を作って食べてる。




自分の好き、が許せたら

みんなの好き、が当たり前になる。

これ以上の幸せが??




いつからだって
自分の育み方は変えられる。
いつからだって
家族との関係は良くしていける。


自分が望むなら。。。

望む未来に向かって1mm行動する勇気が持てるなら。