胸のシコリからのメッセージ。

それは
感情に蓋をするなというメッセージでした。

やっと受け取りました。



汚い感情には蓋をするのが一番だと思って今まで生きてきたワタシ。
自分に対してあまりに盲目だったなぁ。
ごめんね。。。


感情に蓋をしてきたその火種はね。
「大事にされたい」
っていういたってシンプルな欲求。


もとはさ、
大事にされたい
愛されたい


っていう純粋な種だったのに
ボタンを1つ掛け違えてたみたいです。

その1つの掛け違えが広がりながら生長して、伸びた枝葉はな~んかぜんぜん違っちゃってた。種とはね。



愛されたいから、
褒められるように頑張る。

頑張って成果を出すと、周りからチヤホヤされる。→人が自分に集まってきてくれる。



大事にされたいから、
心配されるように振る舞う。

心配されるような事態になると、周りがいたわってくれる。→人が自分に集まってきてくれる。



こんな変換をしてたわけ。






人からの反応によって愛を確かめようとしてたんだね。私。


だから反応がないと不安なの。
不安だから反応がもらえるようにオーバーに自分を表現するようになる。

反応が大きければ、自分は大事にされてるんだって安心材料になるからね。


だからさ、やたら頑張るのよ。
成果がでるように。
頑張ってないと自分は誰からも愛されないと思ってるからね。

背伸びして頑張りまくる。


でも無理してるからエネルギー切れるでしょ。


そうすると、次は心配されるような事態を引き起こすのよ。

例えば病気になるとか。ケガするとかね。
頑張ってるときとはまた違うパターンだけど、病気すると周りの人が心配してくれるでしょ。


それで、自分の存在を確かめてたんやね。

私は周りから大事にされてる。
私は周りから愛されてる。

ってね。


これさ~。
相手からの照り返しで、自分の姿を浮かび上がらせてる状態だからね。
儚いのよ。

自分がない状態。自分から光を放ってない状態。


自分だけでは光っていられないと思ってるから、
周りの人に光を当ててもらって自分を保とうとしてる。


超不安定。
超他力本願。


だから、いつまでたっても自分に自信がもてない。


プラスに振り切れたりマイナスに振り切れたり、
不必要なまでに自分をオーバーに表現しちゃう。


あちゃーやね。

息切れするよね、この生き方。





そのまんまの素の自分を見てよ。
外の人見てんじゃ~ないよ。自分だよ、自分!
光ってるんだよ。あんたは。

ちゃあんと光を放ってるんだよ。


オーバーで劇的なドラマの中に光があるんじゃあないんだよ。


穏やかでなんでもない日常の中にこそ光や奇跡があるんだよ。




見てよ見てよ。
本当の自分を見てよ。

他人からの反射じゃなくても
光ってるでしょ。


陰も陽も
月も太陽も
高いも低いも
喜びも悲しみも
光も闇も


ぜ~んぶ備わってるじゃん。自分には。


こんな彩り深い光ってないよ。
サイコーだよ。



それが出せてこそ
大事にしてるんだよ、自分を。


他人からの照り返しで、愛するんじゃないよ。


自分を自分で愛するんだよ。


素に蓋すんじゃねーよ‼︎

自分が自分の素を愛でなかったら、なんのための命なの⁈




人に光らせてもらうんじゃなく、
自分で自分の光を育てるんだよ。


それが
大事にされたい
愛されたい

の種がもっているまっすぐなパワーなんだ。
自分で自分を大事にする。
自分で自分を愛する。




はぁ~。

シコリさんからのメッセージ、とんでもなく偉大だった。


ありがとね~。