由香ちゃんへ


金曜の初ジャバコンから3日間、自分に変化があり過ぎてあり過ぎて…。
なんじゃこりゃーの日々だよ~。

ようやく、今、落ちついて気持ちを綴れそうです。

由香ちゃんとのあっと言う間の2時間。
泣いて笑って泣いて笑って…。
何回あのソファーにぶっ倒れたことか。
なんでしょう、あの居心地の良さ。

今まで人と向き合うときって、付き合いが浅ければ浅いほど、玄関先でのお付き合いをしてきた私。

心を我が家に例えると…
まずは玄関先でのお付き合い。
そして、気が合えば
次は客間
次にリビング
そして自室へご招待。

こんな風に段階を追って人とお付き合いをしてきた私にとって、由香ちゃんは、、、、。

説明がつかない‼︎

いきなり、素っ裸でお風呂に入って背中流し合ってる感覚‼︎

なんじゃこりゃー。
なんじゃこの人ー。

沈黙がこんなにも居心地のよいものだと感じたのは人生初‼︎
(ってあまりに喋りすぎて沈黙もそーなかったけど)

出した出した、とにかく自分を出しまくった。
嫌だと感じていた自分の黒い気持ちを出した。
誰っれにも言葉にしたことのなかったこと。

自分ってこんなに、どーしょーもない人間なんだ、と。

そしたら、そのたんびに
可愛いーねー。
面白いねー。

へ?

こんな私、キモくない?醜くない?

可愛いーねー。
面白いねー。

へ?マジ?

で、
自分でキモイって思ってるうちはまだまだこれから。
これから、そんな自分が可愛いく思える。って。

マジでー⁉︎
なりたい‼︎そんな自分に‼︎

と思いながらの帰り際。
本当に帰り際の10分。

父の話になった。
大好きな父の話。
大尊敬する父の話。

そしたら、由香ちゃんは
あーそっかー。
入って来た時からスーツの男の人が肩に見えてたんだけどお父さんかって。。。

(父は、七三分けの真面目な公務員です)

私の大きな課題。

いやいや、課題もなにも私、お父さんのこと大好きだし。
すごい尊敬してるし。
課題にすることなんて、なんもないよ。

って思ってるはずなのに、涙がポロポロ出てきた。

大好きならさー、旦那さんに見せるみたいな、ラフな自分、なんで見せられないの?好きな人には見せられるでしょ?

この由香ちゃんのツッコミが、私の潜在意識の扉を開いた。

わー‼︎これなんだ‼︎
父なんだ。
大好きな父なんだ。
私の課題。

もっともっと話したかったのに、タイムオーバー。

あまりに離れがたく、思わず玄関先で由香ちゃんの手を握りしめる。
パワーが欲しかったのかな。

で、駅までの道中 泣きまくり。
でも、気持ちは爽やか。

そしたら、次の日。
普段全く頭痛の経験のない私なのに、朝から頭が痛い。
しかも左目にものもらいができてた。

これは!もしや!
目上の人との関係に課題があると頭が痛くなったり、目の上にものもらいができるって聞いた事があるけど、これか⁉︎
しかも、それが男性だと左だって聞いたような…。

頭も痛いし、瞼も痛いんだけど、だけど、気分はものすごく軽やかなの。
不思議。

でね、その日、またまた不思議なことに、ひょんなきっかけで、急遽父と花火大会に行くことになったの。

一緒に打ち上げ花火を見た。
堤防にシートを広げて。

{35078511-1748-4170-9A67-4DF98D50BFAD:01}



普段の私なら座って見るんだけど、なぜかその日は寝転がりたくなって、大人気もなく大の字に寝た。

そしたら、大地と触れてる背中がブワァ~ってあったかくなってきて、目に映る星の見え方がいつもと全然違う‼︎

普段見えない細かな星達が、降るように見えて、自分が宇宙と繋がってる感覚に襲われたの。
大地から自分が超音速で天に引き上げられていく感じ。

真下にはドカンドカンと花火が上がってるのに、なぜか私の周りはしーんと静かで、宇宙と私の空間。
不思議な体験。

そして、日曜日。
相変わらず、瞼の痛みを抱えながら、予定していた山代温泉旅行へ。

夜、息子達を寝かしつけて、真っ暗な部屋の中、天井を見上げると、なぜか花火が見えた。

そしたら、遠くから打ち上げ花火の音が。
かすかな音なのに、花火の映像は鮮明に私の眼裏に映り、音と共に天にうち上がっていく。
どんどんどんどん花火がうち上がっていく。綺麗な花火。

そして、花火の音がやんだとき、信じられないのだけれど、瞼の痛みが消えてたの。
シコリもなくなってた。

ん⁇
こりゃなんだ⁈
由香ちゃんの力?

これは、文章にしなきゃ。
この記録は忘れないようにしなきゃ、と今、旅館の布団の中で投稿しています。

まだまだ、何が変わったって、かっこよくは言えないんだけれど、湧き出る気持ちが全然違う。
ジャバコンしてから。

違う自分みたい。

ジャバコン前の自分と同じ肉体のはずなのに、脳みそが軽やかで軽やかで。

私が軽やかだと、息子達も安心して生きてる感じがする。
大地に根を張ってる感じがする。
主人にも大きな変化があり。
(これは、別枠でまた投稿します♡)

こうやってジャバコンを重ねて、父との新たなステージを築きたいな。
や、築きます‼︎

由香ちゃんとの出会いに感謝~♩