初ジャバ投稿第二弾。
主人の変化について。

書こう書こうと思いつつ、ちょっと期間空いちゃいました。

この空いちゃった理由がまた、聞いてビックリ、由香ちゃんのおかげとしか思えない‼︎

一言でいうと
「現実が思考を追い越す事件‼︎」
が勃発しました。

私は5年前に長男を出産して、勤めていた市から3年の育児休暇をいただきました。
そして、育児休暇中に2人目を出産。続けて育休をとっています。今年で6年目。

タイミングをバッチリ計算していた私。
上の子の育休明けがいついつだから、うまく繋げるには、いついつに第二子を授かるのがベスト!
逆算して、そのタイミング以外は主人とはまったく触れ合うことはなく、今だ!っての時にのみお願いして授かったのが次男なの。

その頃から主人はどこか寂しそうで、いじけた感じ。
だんだん冷たくなっていった時期。

だよねー。
今ならわかる。
こんな奥さんヤダよねー。

夫婦仲もギクシャクし始めた時、8ヶ月の次男が難病で入院したの。

原因不明の難病…。
でも、親としてなにかできることがしたい。

食べ物が大事だと聞けば、マクロビにハマり…
合成洗剤の影響だと聞けば、洗剤を手作りし…
薬やワクチンの弊害だと聞いては
、絶対薬を取り入れないようにし…

何かを悪者にして排除することで、健康を勝ち取ろうとしてた。

でも、ぜんぜん良くならなかったの。
家族が笑顔にならなかった。
私も眉間にシワ寄せてたもん。

「これは身体に悪いから食べちゃダメ!」
「この洗剤は身体に悪いから使っちゃダメ!」
「薬は毒なんだから飲んじゃダメ!」

主人は困惑してたな。
どうしちゃったの純ちゃんって。

そうなの。どうかしてた、私。

健康で幸せになりたいはずなのに、精神衛生最悪だった。

排除からは何も生まれないってやっとそこで気付けた。

食べ物も洗剤も薬問題も、もちろん大切で、その通りの話なんだけど、それを取り込む私の心が健康でなければ、情報に振り回されて終わっちゃう。
目指す方向と間逆に進んじゃう。

あー、アブなー。

まずは、自分の心やん。

そこから、一気に視点が変わり、心と向き合うようになった。

幸せも健康も自分の心が作り出すんだって。

だから、由香ちゃんのブログにもたどりつけた。

由香ちゃんのブログを読み始めたころから、主人が変わってきたの。
優しくなって、夫婦の会話も触れ合いも増えた。
何より、私自身が彼に身体を開こうと思えるようになったの。
そうしたいなって。

すごい変化!

それと同時に3人目もいいなって思い始めたの。ふわっとした気持ち。

2人目を作らなきゃ!
と力んで意気込んでたときとは、まるで違う感覚。

でもね、心のブロックがまだまだいっぱいあった。

・続けて3人も産んで、そんなに育休とってる人、前例ないぞ。
・次に復帰しづらいぞ。
・またまた無給生活だよ。このまま4月から復帰してお給料もらった方がいいんじゃない?
・高齢出産大丈夫?

主人は主人でね、3人目はいらないって言ってたの、前からずっと。

なんだけどね。
初ジャバコンの日の夕食。

私の仕事復帰の話になったのね。
「4月からママ仕事だねー」
みたいな。
そしたら主人が
「わかんないよ~、また産休かもよ~」って。

え‼︎‼︎‼︎
3人目はいいって言ってたやん‼︎

「そう思ってたんだけど、最近2人が可愛くて可愛くて、3人目もいいかなぁ~って」

なぬー‼︎‼︎
主人もブロック外れたの⁈

というのも、
昼間のジャバコンで
私は私で由香ちゃんにブロック外されまくりなこと言われてたから。

「そもそも復帰する必要あるの?」

これ、キターーーーーーー‼︎

とうとう言われたって感じ。

実は考えないように思考を閉じ込めてたけど、本当は思ってたんだと思う。自分でも。

4月復帰がどうもウェルカムになれない。

もっと勉強したいなー。
資格増やしたいなー。
潜在意識のことを織り交ぜた保育論文書いてみたいなー。

あの分刻みの現場に戻ったら、できないなー。

ってね。
でも、まだまだ、うじうじちゃんな私。

この件に関しては次回のジャバコンかなーなんて思ってた。

ら!
先に現実が動いた‼︎
神様が背中を押してくれた⁉︎

なんとー‼︎
すでに3人目の赤ちゃんがお腹にいたのですーーーー‼︎‼︎

これに気がついたのはジャバコンの一週間後くらい。
由香ちゃんに会ってるときは、もうお腹にいたの‼︎

信じられない‼︎

こんなことあるのか⁉︎

自分の思考より現実が先に動くことってあるの⁈

しかも、次の3月で育休が切れるわけだけど出産予定は4月で、またまた続けて産休に入るタイミング。

なんと!

でも、ぜんぜん違うのは夫婦の気持ち。
2人目の時は義務で授かった感が、あったから。
今は、戸惑いを隠し切れないけど、喜びも隠し切れない。

まさかのまさかの神様からのギフトです。

由香ちゃん、すごいことが起こってるよー‼︎

自分が自分についていけてないのか⁈(笑)

{ECD43766-D86C-47AF-872F-9EDEBB0C3C31:01}