突然ですが、娘の学校の推奨自宅学習時間は1日2時間半です。


多いほうのようです?





隠しもしないこの事実によって

管理型と呼ばれることはわかって入学しましたが

入ってみると思ったより管理型を感じていません。


自主とか自由とか。

生徒に任されてるなと感じることが多い気がする。

まだ1年生なのにですね。




比較対象が自分で何ですが

私の母校は自他共に認める自由型伝統校。学校

物凄いミニスカートも注意されたことないし

別に素行が悪くなくて皆普通にパーマも公然とかけていたし

そもそもOKなのか、校則があったのかも知らないです。

不良なんて物語の中にいるものでしょピンクハート

というお嬢様の集まりでしたので、荒れてたわけでもなくて

え?他の学校ダメなの?なんで?という感じ。

まさに自治自由、放任。

品位と精神は教え導きますが、手厚くはない。

どうなっても知らんけど、でした。


その母校、

私は運営に携わる生徒が選んでいると思っていた楽曲が

まさかのウン十年経って訪れて同じ曲まだ弾いてて

まさかの3年周期で何も考えず引き継いでいるだけだった!

ことに気付いて愕然としたのが最近のこと。

他にも、

ウン十年前と同じ本を未だに皆でせーので読んでいたりね凝視

まぁ、あれは良い本ですよ。

良い本ですが。

なんだろ、読む本まで変わらないものなの?何十年も?




それに比べ、娘の学校は学校

1年生であれ好きな曲を自分達で選び

選曲に失敗したことも含めて学び

(いやもっとちゃんとした曲選んで基礎から教えてくれよと思わないでもなかったが)

同じものを引き継いでおけば失敗しないよね、

指導するほうも楽よね、というのがない。


本を読ませるにしても、選択肢がありますね。

学校が取り上げたいテーマに沿った選択肢の中から

自由に選んで良いというのが既に数回ありました。




でも世間一般でこの2校の名前が出たとすると確実に

娘の学校は管理型、私の母校は自由型と分類されることでしょう。


うーん。


管理型、自由型、という括り。

どういう意味で。

と考えさせられるわけです。




そこで、冒頭に戻りますと。


1日の自宅学習時間の話。


宿題が多い、ということは管理型と言われる要素かと思うのです。


筋トレもノルマがあったほうが続けられるのでね。

ある程度負荷がかかるのは悪じゃないと思いますが

そういうトレーニング的な

問題集のノルマが多いというような宿題ばかりではなく

プレゼンをつくるとか制作系に時間がかかるのもある模様。

パソコンスキルも着々と磨かれていますニヤリ

コツコツ型で、天才肌ではない娘にとって

今学習する分野を習得するために

何をどうすべきか決めてもらえるのは良いことのよう。

2時間半が多すぎなのかどうかについては置いといて…


でも帰宅がたぶん割と他校より早いんです。

休日も意外と多いと思う。

通学時間が長いと不利だけど

部活やっても下校が早いと、2時間半の確保も不可能ではない。


しかし問題は下の男子、

ハードな部活に入りたがってまして

そうなると帰宅がかなり遅そう…


果たしてヤツにやりに同じ量ができるのか?

という疑問にぶつかるわけです。

続きます。