こんにちは


2024.4.9オフィシャルよりの発表でしたね。
ニューカバーアルバム「カタリベ2」リリース決定🎉嬉しいお知らせでした照れ照れ照れ

https://hayashibe-satoshi.com/news/20240409-n01.html


この時発表されていた↓↓↓


まだ曲順未定でした💦
(各曲原曲リリース時には林部さんはおいくつだったのかな???なんて思いながら見ていました)


待ってまって、待っている間は林部さんと林部チームの皆さんがあらゆる音を集結した形の中でさらに様々な意見交換を重ね吟味してベストな形に持っていって下さったのだろうなと😌🥲


私たちには見えない皆さんのご苦労を推し量ることしか出来ませんが、手元に届いたカバーアルバムから耳や心に届いてくる豊かなサウンド、曲&歌が描く情景から、沢山の時間を重ねベストな形にしてくださったのだろうことを感じ本当にとても嬉しいなと思います😌😌🥲


林部さんの上品な質の良いカタリベ2の世界を聴くには「私自身何もしていない時集中して時間をかけて丁寧に聴きたい」そんな思いにもなります😌🍀


少し聴き込んでから、ウォーキングや電車、車の中などで聴いてみたいなと段階を経ていきたいと考えるほど、創って下さったアルバムに対して丁寧に誠実に向き合いたいと思う、何だかいつも以上に違う気分でいます😌🥰


まだ聴き込むほど聴くことに時間をかけれていない今、そして春夏ツアーにまだ参加していない今思う事……😌


本当に林部さんの歌声に楽曲の曲調が不思議なくらい妙に合っていて心地よくて、原曲を活かしたまま、林部さんの描く世界になっていることが素晴らしくて感嘆の溜め息が出てしまいますおねがいおねがいおねがいラブラブルンルン


◯聴いたことがあるくらいの曲
◯殆ど聴いたことが無い曲
◯よ~く聴いていた曲
◯心に寄り添ってくれてた思い入れのある曲


ママ友でもあるしべ友さんと話をしていたら、同じ曲で思い入れのある楽曲が合致して驚き😲、あまり聴いたことが無くて、曲の記憶があまりない時代を振り返り理由を探していくと……ちょうど子育ての時だと分かりました。


テレビを観る時間もないくらいに忙しく過ごしていた頃〜😌🍀


それも時を振り返るのに十分な記憶照れ


時は重ならないけれど別の場所で自分の歴史と並行して生まれていた楽曲、それぞれが違う立ち場で受け取り、それぞれが違う聴き方、より添い方をしていただろう楽曲たち、林部さんもその大勢の中のお一人。


違う受け取り方をしても、感じ方をしても、それぞれ違う思い入れがあっても、人と人が繋がって、繋がった縁が「カタリベ2」にも繋がっていて生まれたカバーアルバムが愛おしいくらいに素敵で、会場で生で聴く前に既に涙しているところです🥲😌


私にとっての初日は高揚する気持ちを抑えられるだろうか……


細かなところに気づけるだろうか……


その時その場所で描かれる歌の世界を全て余す所なく受け取ってこれるだろうか……


私にとっての初日を迎える前の今から既にドキドキが始まっています😅😂


私にとっての初日は「フォーラムC」です🎵


席は一階真ん中辺りの列の端っこ(また端っこ😌今回は壁ではないです🤭)


中の林部さんがまた素敵で〜おねがいおねがいおねがいグリーンハーツグリーンハーツグリーンハーツ


今回のカバーアルバムの原曲リリースの時代からちょうど林部さん世代の方にはドンピシャで若い新しいファンの方が増えているような気がします👏👏👏


「カタリベ2」の収録曲全曲とても良い曲ですよね〜ラブ


🔯「カタリベ2」リリースの発表があった時には女性アーティストの楽曲で嬉しかったです。


先日林部さんがテレビご出演の時に五木ひろしさんの「愛しつづけるボレロ」を歌われるのを聴いてまた新しい驚きを感じました😲


低めの歌声から入り、いつもの林部さんと違うシックな林部さんおねがい


やさしいというより男らしいおねがい


そんな林部さんを見てしまってコロコロ変わる私がいます😅


男性アーティストの歌も良い!!!!!!


男性の楽曲だと似てしまうというような話をされていましたが、それもありのような……😌


男性アーティストの楽曲を集めたアルバムも……⤴️⤴️⤴️

なんてまた思ってみたり、

コンサートも……⤴️⤴️⤴️

なんて思ってみたり😅次から次となんとも勝手に動く私の心なのでした😅😅😅💦



🔯先日都心に行く機会があったので、銀座山野楽器さん、渋谷TSUTAYAさん(地下2階)、池袋五番街さんの3店舗の「カタリベ2」を訪ねてみました😌
3店舗とも(X)に写真があるので省略させて頂きます😌


どちらも素敵にポップアップ陳列してくださっていて7月いっぱいでCD&映像商品の取り扱いを終了する銀座山野楽器本店さんでは林部さんの「カタリベ2」がずっと流れていました〜🎵


林部さんは店舗に貼ってあるポスターにサインなどされないのかな……

(林部さんとオフィシャルの方針ならしょうがないのですが……)

CDを買う時でさえネットで買えてしまう時代、店舗に足を運んでもらえるような、アーティストのパネル展や、五番街さんではパネルやポスターにサインのあるアーティストや石膏の手形があったり、これらファンとしては推しに近づける唯一の場所💕
あったら嬉しいだろうなおねがいおねがいおねがい
などと羨ましい思いで見ていました😅


ステージの上の林部さんだけではない林部さんをどこかに感じていたいわがままな私です😅(←わがままな独り言………)



🔯銀座山野楽器本店さんでの握手会の時に並んだ階段……懐かしくて😌
こちらに訪れることも減るのかな……


この日はホコ天になっていた山野楽器本店さん前
この街の様子は林部さんが「あいたい」を本店前で歌われた時に3000人が足を止めたあの日の光景に似ていました照れ照れ照れ

↓↓↓懐かしのニュースです😌



🔯そして先日BS日本のうた公開収録で山形を訪れた時に郵便局から送ったポストカードが届きました📮

山寺に向かう途中芋煮の鍋が置いてあります。が、その鍋の斜め向かいに郵便局があります。平日に訪れる方はご自宅へ送るのはいかがですか?
旅から帰って遅れて届く思い出の品😉
安価なお土産と言えるのでは🤭???


では、私にとっての初日を楽しみに……😌


ではまた👋