こんにちは


2024.4.6

8th Anniversary Concert 

∞無限の想いを歌に込めて∞」配信

(2024.2.14公演の模様)


再びこの日を振り返ることが出来るなんておねがい


確か二階席の端っこの少し上の方から林部さんを見ていたと思います。


お衣装の色、林部さんの表情、仕草、会場の席からはあまり見えていなくて配信で見れて全てが嬉しくてあの日聴いた曲を、あ〜この曲歌ってたんだ……なんて思いながら聴いていました。観ていました🎵💚


大きな会場でしたね。NHKホール。

何年ぶりのしべ友さんになかなか会えなくて、会場を後にする方々の中に探してみていたけど後から後から人、人、人😳次から次と人が出てくる😅

結局会えずじまいでした💦


ステージから見る3000人以上の観客に包まれて林部さん緊張感と共に嬉しかっただろうなとまた思うのでした😌💞


足元にスモークの林部さん素敵だったなぁとか、楽器が増えている分曲の雰囲気がガラリと変わり😯耳が釘付けに👂

カッコいい素敵な林部さんがいっぱいでしたね照れ照れ照れ

後半のカバー曲では9年目のこれからの林部さんを感じさせるような「無限の可能性」を秘めておねがいおねがいおねがい

とても楽しみです爆笑爆笑爆笑




そして続けて


4月7日

叙情歌の旅100回記念特別公演」配信


これまでの99回の叙情歌公演を振り返りながら、あの時あの時の叙情歌を🎵


懐かしい記憶にある曲や会場にいなくて初めて聴く曲が聴けたり……♪


林部さんととしくんのトークでこんなことありましたねとニコニコニコニコニコニコ

なかなか聞けないお話をお二人から聞けて嬉しかったです✨


朗読のコーナーも用意して下さり、いつもの叙情歌公演のようおねがいおねがいおねがい


曲リクエスト&メッセージから朗読のコーナーとなり、聞いた方のメッセージに繋がる😌😢🍀


人と人が直接繋がっていなくても繋がる一つの形を感じました😌🍀


スタッフさんからのこんなことありました💦

あの金沢編の「ヤモリ出没😳」のお話🤭


きっとヤモリも林部さんの歌声聴きたかったのかも🤭

聴いてて現れた?🤭


そして1月1日に起きた能登大地震から3ヶ月の叙情歌公演金沢編に触れて😌


私の中で今までの叙情歌公演の中で一番涙した公演でした😢😌

様々な思いが寄せてきて、林部さんの涙声にも、言葉にならない思いを感じて会場じゅうで痛みを辛さを一緒に感じた公演だったような気がします🍀




そしてまた林部さんはこれから続く歌の旅へ出かけて行かれるんですね😌🎵


行ってらっしゃい👋


またどこかで😌🌸🌻🍁❄️




旅は人を大きくしてくれますね😌

そんな林部さんをまた楽しみにしています😌


林部さんととしくんとで日本中を3周も4周も歩き続けて下さいね👣👣👣


旅をしながら歌を届けて、何かを得てまた次の地へと🚃🚄🛫

一つ一つの公演がさらに素敵な旅になりますように🙏





🔯4月13日

NHK仙台放送局

大好き♡東北 定禅寺しゃべり亭

林部さんご出演とのこと

観覧あるとのこと。

https://www.nhk.jp/p/ts/48P2K7QN5J/


行きたかったなぁ~🥺

見たかったなぁ~🥺

私の中で家族行事や仕事より林部さんの方が大事だったのに、この日の家族行事はどうしても抜けられなくて行かれないのです😔


「私だけ林部さんじゃダメかな……」……と恐る恐る言ってみたけど……「ダメ🙅」と言われました😅


配信2つ観られたしね😌💚


良しとしましょ😌




🔯3月3日開催の模様

小椋佳さん「図らずも生き延び過ぎて〜葬式後10年〜」公演🎵

放送楽しみです📺

https://www.kayopops.jp/feature/kei_ogura/





以前、小椋佳さんが主題歌「生きろ」を歌われた映画「生きろ〜島田叡〜戦中最後の沖縄県知事」より戦時中最後の沖縄県知事「島田叡」さんを知りました。


生きて帰れる保証はない沖縄県知事の辞令を家族に反対されながらも受け取る。「自分は死にたくないから誰かに代わりに行って死んでくれとは言えない」と。

http://ikiro.arc-films.co.jp/



そして、

映画「島守の塔」製作委員会製作

順次全国上映

近くでの上映を知り見てきました

https://shimamori.com/


映画「島守の塔」は、太平洋戦争末期の沖縄戦を題材にした物語です。県民たちを守ろうと奮闘した当時の沖縄県知事・島田叡さんと県警察部長・荒井退造さん、そして知事の付き人となった比嘉凛(彼女は実在の人物ではない)を中心に、戦禍の沖縄を描いています


この映画にナターシャ・グジーさんの名前がありました。(ナターシャさんはウクライナ出身の 

バンドゥーラ演奏家でもあり歌も歌われています。小椋佳さんの3月3日開催でした公演にもご出演、歌謡ポップスチャンネルの小椋佳さんのドキュメンタリーにもご出演されていました



歴史は繋がり


人は繋がる


歌も繋がる


伝えることで直ぐに何かが変わることはなくても、それでも伝えることを諦めてはいけないのかもしれないですね🍀


歴史に翻弄された方々へ鎮魂の思いと伝えることを続けていらっしゃる方々に敬意の思いです😌🍀





ではまた👋