2024.1.30


叙情歌公演「調布編」🎵


叙情歌公演も一つとて同じはないなぁ~照れ照れ照れそんな事をしみじみと感じた公演でした😌


とても暖かい晴れ空☀

ボアコートが暑いくらい

マフラーが暑いくらい

ブーツが暑いくらい


暖かなお天気が見守る調布編でした🎵



〜本日の調べ〜

「思い出のアルバム」🎵

(おもいでのアルバム)

お寺の住職をなさっていた本多慈祐さん(作曲家:本多鉄麿さん)

京王線つつじヶ丘駅の列車接近メロディーに使用されているそうです😌🚃〜♪



今日の会場皆さんの拍手や手拍子がとても穏やかで柔らかい拍手に聞こえました😌


初めてこの会場に足を運ばれた方もいたでしょうに😌


林部さんが歌い終えて、すぐに拍手される方がいなかったこと、待って待って、としくんのピアノの最後の音が聞こえなくなるまで待って、終えても待って、ようやく拍手が鳴り出す。そんな優しい優しい会場でした😌


手拍子のあるあの曲でまさかのズレた手拍子をした私😅目立っていたかもです😅失礼しました😂🙏


でも本当にまとまっていた手拍子で、流石に林部さん突っ込み所が無くて、照れ笑いしながら上手に?一つにまとまって?なんて言ってたかな……とにかく褒めて下さっていました。私をじゃなくて皆さんを😉😉😉


そうそう、気になっていた、「お唄書き」ですが、私も袋の音をさせたくなくて、開演前に「お唄書き」を袋から出してバッグの真ん中あたりに縦にして音を立てずに取り出せるようにしておいたのでした🤭


それで会場は……というと、また不思議😲😳

少し音がなり続いたものの、袋の音の「ガサガサ」ではなくて、「カサカサ」という優しい音に😲


林部さんも話し続けてたくらいだから、気にならないくらいの音だったように思います😉


私のすぐ後ろのあたりからどなたかの声で「雨の音みたい」って聞こえたんです😲


あらっほんと🤭🤭🤭


この場面でこんな不思議な事が起きていたのです😌💞



「歌っていいですよ」と言って頂いた曲に合わせて口ずさむ人、歌詞を目で追う人、静かに林部さん、としくんをみつめる人照れ



この口ずさむ会場の皆さんの歌声も林部さんの歌声に寄り添って耳に入ってきてとても素敵でしたおねがいおねがいおねがい



ある楽曲の中の照明が歌詞の背景に合わせて変化をしていて素敵なのでした。「あっ水色のライト😀あっ白のライト😀」ってライトの色を見てるなんて……私ったら😅



🍀 🍀 🍀


朗読はとても胸が締め付けられるメッセージでした。

いつになく大きな一呼吸をおいて朗読される椅子に向かわれる林部さんを見て、林部さんご自身かなり胸に迫るものを感じているのだろうことをお察ししました😟


メッセージを送られた方のお兄様が事故で亡くなられての思い。綴る言葉は優しいものの、寂しさ、悲しさ、悔しさ、色々な思いが感じられてあの場にいた林部さん、観客みんなが、メッセージを書いた方の気持ちになっていたようなそんな空気感でした😔🥲


とても胸が痛かったです。




〜表紙絵〜

調布市立たこ公園のたこの形をした滑り台。

何故かを説明して下さいました😌

初代から受け継がれた滑り台だからとのこと。


(滑り台も怪我のないように新しく生まれ変わり受け継がれて、その時代その時代の子どもたちの楽しい遊び場となっているのですね)

其の九十二



そしてもう一つのご当地ソング🎵

「今日の日はさようなら」🎵を最後の最後に歌って下さいましたおねがいおねがいおねがい


この曲を聴いてから「さようなら」「またね」と言って帰ってきたような気がして公演の始まりから終わりまで本当に素敵でしたーーおねがいおねがいおねがい



照れ照れ照れ 🍀 照れ照れ照れ



「調布」といえば……

水木しげるさんが50年以上調布市に暮らしていらしたので第二の故郷と言われているそうです。

「鬼太郎」が調布市にある布多天(ふだてん)神社裏の雑木林に住んでいると描かれているため聖地となっているとのこと。



「深大寺」

実は以前に二度来ています😌

◯昔の職場の日帰りバス旅行なるもので。

◯息子の学校のPTAの方々と息子卒業後にも交流があり、深大寺周辺を大人10人くらい(私は広報の部員な🤭だけなのに、同行者には元会長、元副会長、副校長もいらしてて面白い🤣いえ楽しい集団でした😂)で巡ったことがありました😂

この時連れて行って下さったパン屋さんが……確か……🤔「AOSAN 仙川店」

↓↓↓こちらだったと思います🥖🍞🥐

https://www.instagram.com/aosan_bakery?igsh=MXM0bW9mamJibjlyag== 



「深大寺そば」美味しいですよ~😉😉😉


林部さん蕎麦お好きでしたよね😊ぜひ😉



(終演後によくお会いするしべ友さんにお会いできて、お顔しか知らないけれど、お名前など全く知らない方🤣🤣🤣リリースイベントがあった時に列の前後になってから会うたびにお互い挨拶をする間柄で「山形で見かけたから声をかけようと思ったら新幹線車内で爆睡してたよー(笑)!!」って🤣終演後にも続くアレルギーの薬の眠気🤣よく効いたのでした(笑))


そしてお顔よく見知ったしべ友さん


数年ぶりにお会いできたしべ友さん


お会いできて嬉しかったです😌


ありがとうございました😊



一曲一曲魂込めるように丁寧に歌う林部さんなのでした😌


少し先の大きな舞台のための準備だったりもあると思います😌

ふと伸ばした歌声の先のところで出しにくいところがあったようですが、さすが林部さん自分の声を聴きながら上手に歌って下さっていましたおねがいおねがいおねがい


外の暖かな冬の日差しに始まり会場の柔らかな拍手、林部さんの優しい歌声〜照れ照れ照れ🎵


やさしい音の波に包まれてずっと幸せな気分に浸っていました照れ照れ照れ




〜調布編〜深い深い叙情歌公演となりました😌





ではまた👋