こんにちは

🔯2024.1.20叙情歌公演
町田市民ホール



この日の〜本日の調べ〜

町田編「夕焼け小焼け」♬

作詞「中村雨紅」さんが出身は違うものの、一時期町田市に住んでいらしたとのこと。住んでいらした時に「夕焼け小焼け」が創られたんじゃないか、町田の夕焼けを歌ったのではないかと言われているそうです🌄


林部さんの「お唄書きを出してください」の声に客席みんなバッグの中の袋から出し始め、取り出せるくらいの時間をおいた頃、林部さんが話し出すもガサガサ音が無くならなくて「取り出すのに時間がかかりますね」のような内容の言葉。🤣🤣🤣大きな(笑)

林部さん、突っ込むところを見つけて楽しんでた様子🤣🤣🤣

会場中、心当たりがあった方が多かったのか大きめの長い笑いが起こりました。

私も声に出して久しぶりにこんなに笑った😆
(林部さんも緊張がほぐれたんじゃないですか?)


其の九十



MCは3、4曲ごとにあったような、比較的いっぱい話をして下さった気がしました。
本ツアーより更に身近に感じる叙情歌公演がとっても好きです。
本ツアーも大好きなのですが🤭


山形アニバーサリーでアレルギーの薬の眠気のために公演中のほとんどの記憶が無くて、後日配信で公演の素晴らしさを実感した次第でした😔😟🥲

当日会場で林部さんの歌声に向き合えなかったことが自分なりに悔しくて悲しくて😔ので今回はアレルギーの薬に頼らず、どこにも寄らずに会場に直接向かいました。

(今回は寝るわけにもいかない前の方のお席😅嬉しいやら緊張感走るやら😅でも終始お目々ぱっちりしていられました😌)

(出かける機会に会場近くの行ったことのないパン屋さんを巡るのが恒例なのですがまた今度に😌)

公演開催日までにいつも叙情歌公演の表紙絵になるんじゃないかという場所をリサーチしているのですが(Google mapより)😌会場入口でお唄書きを頂いた時に「見たことある😆」と実感おねがい

(この写真が表紙絵になったら素敵だろうな照れがリサーチ基準です😌)

芹ヶ谷公園
 高橋清さん「開かれた宇宙」
 虹と水の広場
 平野杏子さんトキオコシ
 じゃぶじゃぶ池
 カキツバタ園

本町田遺跡公園

町田薬師池公園など……が有力候補に🤭(選挙でもない個人的な……😂)

帰りもどこにも寄らなかったのでお写真はありません🙏

地元開催のしべ友さん、お席が前の方だったこと、表紙絵の公園にもお子さんたちをよく連れて行っていた場所とのこと、MCのお話にも心当たりがあるとのことで、とっても喜んでいらっしゃいました☺️





全国に訪れた叙情歌の楽曲の一部と林部さんのオリジナル、カバー曲から成る素敵なアルバムですね💿

一曲一曲を聴きながら、まだ行ったことのない地、また出かけた時の思い出に思いを寄せていました。

人生を旅路とするならば、一人一人の旅路があって、人と人との旅路が交差する時には、人と人との出会いがあり、分かれゆく時にはそれぞれ別の路(みち)へ進むことになる😌

地球上には人の数の数え切れない旅路があり、近づくことも交差することもないままの旅路が星の数ほどある中で他人(ひと)の旅路と交差し同じ旅路をゆく奇跡もある😌

100人いれば100の旅路があるように✨

誰一人同じ旅路は無くて、同じ色の路は無くて、同じ景色の旅路は無い。

生きることのすばらしさをもっと早く知っていたらなぁ😌

林部さんの歌声に出会い、叙情歌を聴く機会が増えて、自分の人生を振り返り、旅路の景色を思い出してみることが増えたことで、振り返って思い出した新たな記憶や感情、林部さんの歌声に触れれば触れるほどに子供達に教えてあげたいことも増えてきます😌
(母の話を聞いてくれればの話ですが😅)


🔯林部さんが歌われる叙情歌をスマホからも聴きたいけれど配信がなくて聴けない事が寂しいと思っていました😟💿

が、

最近こんな風に考えるようになりました😌

林部さんから「是非CDで聴いてください」という言葉をどこかで聞いた気がするのです。

「叙情歌」の楽曲たちを他のCDの楽曲と同じようにしないのにも意味があるのではないか😌

阿久悠さんの残された歌詞「いずこ〜ふたたび歌を空に翔ばそう〜」に込められた思いのように、音楽を電化製品の進化の中でコンパクトに聴くことは何かを失ってしまうのではないか……

叙情歌だから大切にしたいのかな?
と思ったり、ダウンロードをしてスマホで一人聴くことより、CDをかけて家族で聴いた方が音に命が宿るのでは……?と思ったりしています😌🌈

(もっと前面に打ち出していってもいいんじゃないかと思う時もあるんですよ😌)

でもそうしないことが林部さんらしいおねがい照れ




🌈実は二ヶ月ほど前に地元の高齢者向けの施設二箇所に手元にある眠っていた叙情歌アルバム一枚ずつを持っていって、「差し上げたいのですが……」というと、両方の責任者の方、とても対応よく受け取って下さいました😌

正直誰とも分からない人がいきなりCDを持ってきて果たして受け取って下さるだろうか?
断られないだろうか?
不安でした😟

後日介護職をしている義妹に会うことがあり、その話をしたら、「喜ぶと思うよ」「新しいCDっていうのはみんな聴きたいから」「それに叙情歌ってみんな知っている歌だから」

その言葉を聞いて、喜んで下さったのかなとやっと思うことが出来ました照れ




🔯12月3日林部智史さん&山形交響楽団
7th Anniversary Concert🎉
山形放送開局70周年記念🎉

1月13日に配信もありましたが、今度は1月27日にダイジェスト版としてラジオで聴けるんですね📻
山形YBC21:00〜22:00📻
耳からだけの捉え方で楽しめそうです😆😆😆




🔯1月19日From山形📻
「Rhythm Station」第三週
林部智史さんの「ラジしべ」より

2024年ラジしべ第一回放送ですね📻
なかなかメッセージがリアルタイムで送れなくて難しい(笑)
昨年勘違いをして一ヶ月早く年末の挨拶メッセージを送ってしまいました😅🤭

「はやしべ的おたより」
  と
曲♬
「僕でよければ」
「心の傘」

小椋佳さん作詞作曲の「僕でよければ」を久しぶりに聴いて、今までに聴いていた感じ方とまた違ったので、少し😌

今までは、永年連れ添った奥様へいつもは言えない言葉を詞にして「これからも宜しく」と言っているように感じていました。

19日に聴いた時には、付き合っている僕の全てを知っているあなたへ「プロポーズ」のようにも聴こえましたおねがいおねがいおねがい


「心の傘」魂の叫びのような楽曲おねがいおねがいおねがい
何回聴いても素晴らしい👏👏👏
男性の強さと弱さを一つの楽曲に詰め込んだような楽曲🥲😌

聴く時、聴く場所、聴く側の心の状態が違えば感じ方が変化していき、音楽が生きているように感じられて素敵です照れ照れ照れ

ラジオからもメッセージと素敵な楽曲楽しんでいます🤗



ではまた👋