私は最初から帝王切開が決まってたことと、早めに予約をとったことから手術日を2週間程度の幅から選ぶことができました。

 

まず気にしたのは、費用の面から入院から退院まで月をまたがないよう方がいいと思ったこと。

私の2週間の幅は月末から月初にまたいでいたので、37週の週にするか38週の週にするかでした。

 

夫と相談して、37週の週に帝王切開の予約をとりました。

 

早めと遅めで1週間くらいしか違いはないけど、私が考えた大きなメリットは以下でした。

●早めのメリット

・早く赤ちゃんに会える

・胎内死亡率の減少

 

●遅めのメリット

・できるだけ環境がいいと思われるお腹の中で育ててあげたい気持ち

・上の子の誕生日を一緒に過ごせる

・月初めになるから入院から退院まで月をまたぐことはまずなさそう

 

迷ったけど、今は早めにして良かったと思ってます。

毎日やっぱり胎動がちゃんとあるか気になるし、胎動がないと寝てるのかなと思いつつも心配になります。

胎内死亡の心配が減るのは大きいと今は思ってます。

赤ちゃんのためにはできるだけお腹の中で育てたい気持ちもあったけど、今の医療は発達してるから生きて産まれてきてくれたらきっと大丈夫。