私がトラケレクトミーを受けた病院は、高速で1時間、下道だと1時間半以上片道で通院に時間がかかり、通院のときはいつも半日がかり。

朝一に家を出て、なんとか午後には職場に着ける。

 

通えない距離ではないけど、遠い。

身重の体では特に負担。

 

妊娠が分かる前に、定期検診の病院を近くの総合病院に紹介状を書いてもらって転院した。

その際に、妊娠希望をしていること、できればここで産みたいことを転院先の病院で話した。

そのときはオッケーの返事をもらった。

 

でも実際に妊娠すると、やっぱりうちで出産するのは難しいと言われた。

思ってもない返答にとてもびっくりした。

 

妊娠前に、夫と遠方の病院にまた何か月も入院しなきゃなら上の子もいるし次の子は難しいねと話していた。

でも近くの総合病院でオッケーをもらったから、安心してた。

 

元のトラケレクトミーを受けた病院に行って相談した。

妊娠後期に入るまでは近くの総合病院に通院。

後期はトラケレクトミーを受けた病院に通院し、出産もトラケレクトミーを受けた病院でと話がまとまった。

入院は絶対じゃないから大丈夫そう。

良かった。

 

オッケーと言われてた総合病院で、出産できないと言われるとは思ってなくて本当にびっくりした。

最悪の最悪は産めないんじゃないかと思った。

 

受け入れてくれる病院があるだけ感謝しよう。