エコロンのはらぺこキッチン

日々、ecoで簡単、美味しく、カラダに良い、欲張りお料理の追求 と 各地の美味しいモノ探求


テーマ:
久しぶりの大山です。
米子ガスさんの点検をずっと先延ばしにしてたので、初秋の大山登山兼ねて、大山に来ましたが、あいにくの台風🌀。

ならば、雨が降っていない内に、大山寺と大神山神社⛩にお参りさせて頂こうと、いう事でやって来ました。
{9D38F296-2406-4140-BA00-2455A6C5779C}


{B16797EF-095F-4918-A137-4EFEBE11DB27}

丁度、大山寺と大神山神社の参道分岐点に『天狗茶屋』があります。

{0B334CEB-9DB9-4D11-9FD0-6C966056DA6F}

腹ごなしに父さんはお蕎麦を頂きました。

{8E6FA075-E138-4C03-B67F-59A435E52A85}

私は精進饂飩カレー。
饂飩には山ウドが練り込んでまして、艶やかな生地で弾力もあります。山ウドの事は言われなかったら、普通に美味しいシコシコ麺。

唐揚げは、豆腐ミートで、これも精進物と言われなければ、普通に鶏から。

最後に、レンゲに添えられた、大山おこわをお鉢に入れてカレーライス🍛

{70171AC9-9105-4FA3-97E4-138882986CAB}

なんて、贅沢✨  

{4EC6895A-2DE2-4413-A9B6-80ECD751F0CE}

お蕎麦は、イマイチでしたが、
このカレー饂飩は、メッチャ美味しかった💕



ノンビリお昼ゴハン食べてたら
小雨が降って来ましたので、足早に大山寺を参拝。

牛さんをナデナデ🐂してお願い事を🙏
{D8E12555-0AB3-4700-95F9-3F9727750F8C}

でも、本降りの雨になってきましたので、大神山神社はパスしました💦
霧の中の苔生す参道✨大神山神社行きたかったなぁ〜



大神山神社鳥居前の天狗茶屋の店先には
こんなポストと看板が
{E5DE17EF-6C7F-49BB-BB53-72E7553BD2F8}

大山寺の牛さんをナデナデと
大神山神社の馬さんをナデナデと
この天狗茶屋のポストをナデナデして、
頂いたご利益を大切な人におハガキ書いてお福分けをするとお願い事も叶って良いらしいです😊

{812CABCD-1716-4ACC-AAA3-03F4D80D59E9}

霧の中、ますます神秘的な参道です。



がっ、

帰り道の参道途中の豪円湯院にこんな魅惑的なポスターが

{8DBCDF22-BB82-4C6C-B3B6-AC1311A23D6F}
豪円湯院の豪円豆腐は、大山のお水と美味しい大豆で作ったお豆の味が濃〜い豆腐で、いつもスーパーでお土産に買って帰るのですが、それが

食べ放題!
なんて贅沢なんでしょう。
しかも、温泉が600円から380円に値下がりしてるではないですかっ
{4B291D6C-3C16-4CAB-9D1C-641C17CC4978}

神様、仏様のお膝元で、魂磨いて頂いたのに、あっという間に強欲な衆生になってしまう私です😩


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「美味しい」 の記事
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
お久しぶりです。
先週は、上田サトシ先生の
『いのちのやくそく』出版1周年記念 上田先生のお話会と瞑想会が
岡山県津山市の風里で行いました。
{DFFAB3DE-76B9-44E1-A578-DAFF73D2F2D3}
一棟貸し別荘の風里(ふうり)。
{5B6AD7F9-ECDD-45C3-8FB9-01A080BC5D6D}

{61861572-6B19-4226-8F09-5502BBE60D14}

{3FB0FC3F-1636-4DE9-853E-359552BCB59D}
{181BC40B-82EA-436C-9FE2-AC60316F56C1}

夕ご飯は、野菜と会話しながら調理出来るまゆまゆ のお料理が勢揃い❣️
ホントに彼女の料理は、奇想天外✨
作る本人も、野菜達に『どういう風にお料理されたいの?』と聴きながら作るものだから、毎回が超創作料理。
でも、それがホントに優しくて、美味しい❣️この人でしか作れない逸品✨
お店屋さんしてる訳ではないので、こんな時にしか食べる事が出来ないのか残念😭

夜は、上田先生とマコさんのウクレレに
手話ソングで盛り上がりました♬

{08356A3E-9A26-4521-8E92-C256655AF616}

お久しぶりの黒瀬先生には、
『抜けたね〜。冬会った時よりいい顔してるわ〜』って。嬉しいお褒めのお言葉を頂きました。

ここで会う人達は、初めましての方でも、うん十年付き合ってる方でも、皆んなが家族になれるのが不思議💕

ここ最近は、ますます直感で行動する事が多くなりました。

今回の上田先生のお話会と瞑想会のお知らせも、アナウンス貰って、内容もろくに読まず、即、参加表明😊

主催者のはるるんは、
『あんた、何やる会か ちゃんと分かって無いやろ〜っ』って。
『はい!おっしゃる通りです。でも、なんか絶対津山行かなアカン!って気がしたもので‥‥。』
すると、大阪から行くのは、私だけかと思いきや、
またまた、私の大好きな人生の大先輩のモモちゃんもご一緒させて頂いたりと💕嬉しい事尽くし。

モモちゃんと、津山のサムハラ神社⛩参拝出来たのもミラクル✨で。

なんかツキが呼ぶんだな、不思議と。

そして、そして、またもや、
私のパワースポットでは、とても心地良い世界が広がっていき、今迄経験した事のない(コレが毎回あるから凄い)ワクワクと安らぎと魂の浄化が出来るのです。

上田先生の本格的な瞑想会は、初めてでしたが、また懐かしい仲間たちと地球と繋がり、魂ピカピカに磨けることが出来て嬉しかった。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
翌日は、起床4時半☀️
ほんと、長い夜でした。だってベッドに入ったのは19時半なんだもん💤

なんと、ベッドは1人1つの敷布団を確保出来るという夢の様な山小屋

満室の時は、敷布団に2人寝るという💦
酷い時は、ホント知らない人と重なり合いながら😭

でも、今回は1人にひとつの布団🙌🏻
下界では、当たり前の事も、海抜3000メートル辺りでは特別✨

そして、外は素晴らしい朝日☀️
ありがとう!神様🙏
ありがとう!お天道様🙌🏻

{BAD6E3DE-F5CB-4C8A-9265-E3211BEFB594}

お日様の光を浴びる緑は色濃く、空気の透明感を体感出来ます😊

{F55B15F8-AD91-4E75-92B4-CA6D436845B7}

写真に収めると、どうしても小さくまとまってしまう景色💦
そして、私の乏しい語彙力では、この素晴らしい景色もなかなか伝えられない😩

{421FB995-E52C-4E87-95FF-33703DE1D7C9}

{FDFCA7EF-0271-4EAF-9D7E-D74731DB61DA}

{1BAF89E1-265F-4202-9140-D9689773C5E4}

お花も満開🌼
多分、昨日も満開だったのでしょうが‥‥
真っ白けの霧の中では、何も見えず💦

山小屋から、また1時間程登った所の湿原。{9D9B9631-DDE6-4F8F-A5DA-E20DF0041CE1}
昨日のお宿は、山頂から2時間程降りてきての山小屋でしたので、今日は、もう山頂目指さず下山ですが、今朝だったら、御来光を見らただろうなぁ‥‥
因みに、前回は、夜明け前に登頂しましたが霧で御来光は拝めませんでした

また、リベンジしょう!神様に逢いに来よう!っと
{3526CC27-5FD9-46B8-8F21-F2E3155FB415}

{5DF53774-4649-46A0-AA7A-FDC750EA6777}

帰り道は、またまた別ルートで。

途中、湧き水で淹れたコーヒー☕️でブレイクタイム。
最後の食料、キットカットとビスケットをおやつに。
{83287A12-66CB-4FD4-BEB2-585E39BFB640}

無事12時過ぎに下山🙌🏻🎉

今年は開山1300年祭。
山小屋の南竜山荘では、麓の温泉街などで使用できるクーポンを頂きました。

{8C429913-32E0-44AA-8B41-73018090EB55}

クーポン券を使って、お安く温泉♨️でゆっくり筋肉痛をほぐし

{F29A787B-C7EA-4AD2-AF94-B5B322B6307E}

クーポン券を使って、お安くソフトクリーム🍦を頂きました

{E4B7CFEF-0888-48F0-9B9C-2AF060D38377}

何故か、温泉街で頻繁に見かけた飛び出しネコ注意🐈の看板❣️

こんなん初めて見ました🙀

{2726CEF6-F393-4132-AF00-4FD644CBBA72}

遅い昼食は、堅豆腐ステーキ(味噌味)

{B985BA37-C25E-471A-A6E8-CCC6C60AC837}

ぶっかけ蕎麦

{8D77FCD7-45F9-4A74-BD99-03E4F90534F6}

あ〜っ、心地良い疲れと満腹感、
もう一泊温泉旅館にでも泊まりたいなぁ〜💕

と後ろ髪を引かれながら、家路についたのでした😄

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
山頂裏手の池巡りコース。

太陽の光に照らされるとエメラルドグリーンに光る池は、霧の中{A6529512-2039-48C3-A147-2051AA380014}
今日のお宿は、ココから1時間程、下山した山小屋です。

{C881D6C7-82FF-412B-AD74-58F089EA153C}

下山道はマイナールートで、岩道を降りるのは結構辛い💦
{A6EA3A13-0229-465F-B1EF-DC7B2E9C5E10}
途中にある、鷲尾岩(だったけ?)でパシャリ📷




{F628519B-3FDA-4F1A-99E8-9EC42D51D24D}2人とも、無言で、黙々と歩きます。
お腹も、すいてきました😩

やっと、山小屋手前にある川まで下りて来ました。

今夜の寝床。南竜山荘は金曜も土曜も満室でしたが、日曜だけは空きがあったので、今回の旅は土日月の二泊三日となりました。でも、室堂の山小屋はこの日も満室💦

{ABCC90D2-7081-420D-B7B6-8F726EFD8201}
前回登頂のときは、こちらの食堂で夕飯を頂きましたが、出来合いの物ばかりでとても悲しい内容のお食事でしたから、今回は自炊🍽

メニューは、

スパゲティ🍝
{F4515BA4-4BA2-4629-9821-0D68D5383E50}

{BE30D3F7-023C-4A89-9211-ED4A5E3898B6}

{A6B827FC-283C-48BA-944E-6ADCF37A7FF9}

{185B6752-21AA-43B2-B41A-ACDB20388C94}

ジャーマンポテト(ジャガイモ3個は結構重かった😭)

{EB953669-A2BE-4C85-A587-9F5903E35F3D}

そしてビール🍺←1缶500円


クゥー、あの旨さは忘れられない
↑↑↑↑↑↑↑↑
只今、登頂後2週間以上過ぎております🙇


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。