こんにちは⭐

愛と光のライトワーカー⭐Tomoko❤️です。

お越しいただき、ありがとうございますキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ

あなたの大丈夫とスマイルハッピーを応援します💖
✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤
昨夜、娘からライン来て、ななちゃんが顔面から転んだという…。

 




歯茎が削れるって???

夕飯、飲み物すら受け付けなかったって…。痛かったんだね…。

どうか、良くなりますように…。

今朝、このことに意味があるのかってふと思い…。

ななちゃん、妹のゆずちゃん産まれてから頑張ってお姉ちゃんやってたけど…。

頑張ってたんだよなって。

私が行くと

「ばぁばはゆずちゃん抱っこしないで!」

「ばぁばに、抱っこしてもらう」
って言うのね。
ばぁばまでゆずちゃんのとこ行かないで!って事なのかな?って思ってたの。

ななちゃん、だーいすき♥って言いながらギュ~ってするともっと!もう一回!って何度も何度も繰り返すの。

大怪我したことで、ママ・パパの目がたくさんななちゃんに向いて、普段よりもっともっと抱っこしてもらえる…。

あー、そーいえば…
家の中で椅子から落ちたり、ドアに指挟んだり、小さな怪我は多かったな…。

だけど、それだけではななちゃんにたくさんの目や手はいかなかったから…

…だから、大きな怪我となって起きた現象だったのか…って。

もっともっともっと自分を見てほしかったんだな…。

もっともっともっと愛されてること感じたかったんだな…。


ストローで味噌汁のむななちゃん

子供が転んだり怪我したり、こぼしたり…失敗したとき、つい、
「ほら!だからいったじゃない!」
「言うこときかないからだよ!?」
「なにやってんの!!!」とか
ついつい言いがちじゃん??

親は心配から言ってるのもあるだろうけど、、実は子供に言ってるのではなく自分がついていながら…みたいな自分責め、パパがついていながら…と他人を責めだったり…

とかの感情からオートマチックで言葉が出てしまうんだよね…。

良いのですよ、怒っても、自分責めしても、他人責めしても。

その後に自分の本当の感情に気づけば、良いのです。

【完璧な人間なんていない。
お母さんとは(オートマチックで言葉が出てしまう)そーゆー生き物なのだ!】

そう認めた上で
表面上の言葉の奥の感情に気づいて、自分がどうなりたいか、どうしたいか考えること。

それが大切なのです👍


だけど、そんな複雑な事、こどもにわかるわけがない😣

子供はそんな言葉で傷つき…

【愛されてない】と感じてしまう。

どうせ、私なんて…

自己肯定感が低くなってしまったり…

愛されていないという勘違いから、愛を受け取れなかったり…

愛を渡すこともうまくできなくなったり…するのです…

ほんとはオートマチックで言葉が出るのをなんとか止めて、痛かったね…とか、わざとじゃないもんね…とか、悲しかったね…とか、子供の感情に寄り添うことがベストだと思うのですが…

なかなか…オートマチックだからね…😭

そんなときは…

オートマチックで出てしまった言葉のあとに、すぐに、〇〇ちゃんが大切だから言ってしまったの、とか、すぐに感情に寄り添ってあげるとか…フォローを、入れれば大丈夫❤️❤️

子供が愛されていないと言う勘違いをしないように、しっかりフォローしましょう♥♥♥



3人の子育てを終え、2人の孫そだて中。

長南華香先生の親子セラピー講座を受講。

子育て中のママ、人間関係でお悩みの方を応援してます✨✨


 ☆ご提供中のメニューはこちらから☆✩
↓↓↓↓↓↓↓


♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡
最後までお読み戴き、ありがとうございます♥

✨✨✨今日もスマイルハッピーな1日をお過ごしくださいね✨✨✨✨✨

🐉お友達になってくれたらとても嬉しいです❤️

ご質問や聞きたいことありましたらこちらからどうぞ💖

お友達記念に龍神カード1枚引いて、龍神さまからのメッセージお送りします🐲🐲

個別メッセージは他の方には見えませんのでご安心くださいね!