こんにちは⭐

愛と光のライトワーカー⭐Tomoko❤️です。

お越しいただき、ありがとうございますキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ

あなたの大丈夫とスマイルハッピーを応援します💖💖

詳しくはプロフィールをご覧くださいね❤️
✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤
娘と孫が里帰りしてて、神社巡りもセッションもしばらくできないから、子育て孫育てを投稿しようと思いました。
子育て中のママや子育てで後悔してて苦しんでるママを応援したくてお話ヒーリングをメニューにしているんだけれど、もっともっとたくさんのことをお伝えして、ママ達を癒やしたくてこれからセミナー受けることにしたの。
でね、孫が来ていて動けない今できること…。自分の子育てを振り返り、自分自身を浄化して、その体験をみんなにシェアして、誰かの参考になったら…と思って記録します。

お付き合いくださいね。


子育て回顧記録①

私ね、3人の子育て、めっちゃ大変だったの。

もう30年以上前だけどね。

そもそも、長女の出産が超難産!
破水してから60時間かかった…。

陣痛微弱で15分おきくらいの陣痛に60時間苦しんだ…。

最後の最後でも間隔は2分おきと、縮まなかった…。

お腹を押され、吸引分娩でした。

出産後、指も動かせないくらい力尽きて…。

母子同室になるのが三日目からだったんどけど、その前に新生児室にガラス越しだけれど見に行っても良いのたけれど、その日は動けなくて産まれた瞬間に見せて頂いただけで産後何時間も会いに行かれなかったの。

このできごと、絶対にバーストラウマになってるよね!?
…と今更ながら思います😅

産まれて2週間くらいからもう湿疹がひどくて、あの頃はアトピー、って言葉が出始めた頃でまだアレルギーがあまりしられていなかったんだよね。

小児科の言うことと、皮膚科の言うことが全く逆だったり。

食物アレルギーとアトピーは関係ない!と皮膚科医は言うけど、小児科医は食べ物が関係する!とかね。

4ヶ月の時、離乳食で与えたお湯で溶くどろどろしたプリンを離乳食用のスプーン4分の1からい与えたら…アナフィラキシーショックで40日間入院。

いや、アナフィラキシーショックだなんて、あの頃はすぐに診断なんてされない。

最初に運ばれた病院で、わからない、と言われて、第3次救急である市立病院に転送された。

そこで、色々検査して、なんの病気でもないからアレルギーによるアナフィラキシーショックだろうってことになった。

アレルギーの数値はありえないくらい高く、顔はガサガサで皮膚はめぐりあがっていて、手足はまるでろうけつ染めのような、象ののような皮膚だった。

アレルゲンは卵、大豆、牛乳、米。

これらを除去した食事を作っていかなければならない。

母乳をあげてる、私もそれらを食べてはいけないと…。

数年前に、新聞記事で、お母さんが子供の、アレルゲンのものを食べて母乳あげても問題ない、と載ってて…あの辛かった除去食は一体なんだったんだ…と思ったけど😭

除去食の勉強を一緒にしてほ市いと夫に伝えると子供のことは女の仕事だから男には関係ないと言われ…。
まじでクソ男!!

私はここからずっーと一人で頑張って行くのでした…。

ではなくて!!

夫は子供に無関心だったけれど、一人ではなかった。
そう、たくさんの人たちに助けられていた。

実家が割と近くだったので両親、弟、妹、そして何より仲間、ママ友…ほんとにたくさんの人に助けられて子育てしてきました。

ほんとにありがたい…。

それに気づいたのもずーっとあとの話でなのですよ…私。

感謝感謝なのです。


でもほんとに必死だった。

アトピーで産んでしまったこと、すごく自分を責めたし。

夫の、実家にはこんなこんな変な病気はうちの家系ではない!とか言われてむかつくし、悔しいのに、言い返せなくて悲しくなった。
少し大きくなった頃、夫の両親と兄夫婦と同い年の子供とでかけたことがあって…。

その時、娘が食べられないソフトクリームを私達の前で全員で食べて、こんなに美味しいもの食べられないなんてかわいそうだねえ…と笑っていた姿、30年経っても忘れない!
こいつらなんなの?と思って二度と連絡取らなかった。

そしたらね、孫のななちゃんが産まれたとき、婿の親から、
家にはアレルギーの人はいないから。って言われたの!
は?30年以上経って、また同じ言葉投げかけられるの?私!
てか、婿は桃、サクランボのアレルギーあるんだけどね、ひどくはないけど。湿疹出ないからアレルギーではないとの認識らしい。

また悔しくて悲しくて娘はアレルギーのことしらないんだからしょうがないじゃん!って向こうの味方するし…ほんとに苦しかった。

あ、おかげさまでななちゃんはアレルギー無い模様でツルツルの肌だし、なんでも食べてます♡

でもね、気づいたんだ!

繰り返すことはなにか解決していない問題がある!って。

なんだろう?過去世からの宿題??

こーゆーことを勉強していこうとしている私でした。

続く…!




♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡
最後までお読み戴き、ありがとうございます♥

✨✨✨今日もスマイルハッピーな1日をお過ごしくださいね✨✨✨

🍀お友達になってくれたらとても嬉しいです。
ご質問やお問い合わせもこちらからどうぞ🍀

🐉お友達記念に龍神カードを1枚引いて龍神さまからのメッセージをお送りします。ポチっとしてくてね。🐉

">

個別のラインは他の人には見えませんのでご安心くださいね♡