ちょっと前、初めて松戸浅間神社と松戸神社へ行ってきた。


40年くらい、近いところに住んでいたのに、全然知らなかった。

ふと目にとまり、調べたら近い!

松戸浅間神社は落ち着いた神社で、木々のエネルギーの力強さも素晴らしかった。


これまでにたくさんの浅間神社に呼んで戴き、そして、今週。どこへ行くのか知らないで参加した、なおちゃんの富士山リトリートで連れて行って戴いた北口本宮冨士浅間神社

あー、私、やっぱり呼ばれてた…。

登っていく階段の途中に合目表示。

イワナガヒメが祀られている小御岳神社は道が閉鎖されて行かれず…。




高いところにあるので松戸の街を見下ろせる。

そして、近くの弁財天へお参りし、松戸神社へ。



龍神水なる、ご神水があり、ペットボトルに詰めさせて頂きました。



たくさん摂社があり、浅間神社もあり、先の神社でお参りできなかった、イワナガヒメの小御岳神社もありました。

龍神水の前のベンチでぼぉーっと座ってました…気持ち良い…。

優しいなぁ…。





ランチして、戸定邸へ。

ここも、知っていたけれど訪れたことなくて…。
徳川慶喜の弟のお屋敷で、現存する徳川のお屋敷で唯一そのままの形で残っている。

広いお屋敷。昔の台所。木のトイレ。昔のお風呂。

周辺は公園に鳴っていて、緑いっぱ



いで気持ち良い♥️

近所にも知らない、行ったことのない、けれど、素敵な神社が沢山あるんだな➖❤️

有名どころばかりでなく、そんな神社も行きたい❤️