日曜日放送のゲンキの時間

春の感染症についてやってた。

まず溶連菌。
子供から移るのがほぼだけど、免疫が下がっていると大人も感染。
最近は免疫低い大人が多いらしく、大人が感染することも少なくないとのこと。

感染の原因は飛沫感染、接触感染。


まれに劇症化すると元気な人が感染しても2日でからだが壊死して死亡することもあるらしい。こわっ!!!
コロナより全然怖いじゃん!?普通に多い病気だし、2日て死ぬって😩

予防はマスク、うがい、手洗い、人混み、集団の場所にいかない。

ん?コロナと、同じよね?

次はロタウィルス

ノロの何倍も感染力が強い。
主な感染経路は経口感染と接触感染。


特にペーパーホルダー、レバーに付着していることが多い。

便器のフタは閉めて流す。

アルコールに強いから、塩素系の漂白剤で消毒する。

1リットルの水にペットボトルのキャップ一杯分の漂白剤を入れて消毒。

子供に多く、5歳までにほとんどの子供がかかるらしい。
大人は感染しても軽症か発症しないことが多い。

1度かかると次からはかかる度に軽くなる。

マダニ

山などに生息血を吸う。
ウイルスを持っているダニは西日本に多いが、温暖化の影響で北上している。

動物が運んでくる。

予防マダニに噛まれないこと
長袖長ズボン袖口は止める。
帽子をかぶる‥、

手洗いの注意
指輪や時計ははずす。

30秒石鹸で手のシワの中、指の付け根、爪の中をしっかり洗う。
洗ったらしっかり乾燥させる。

コロナより怖い感染症はたくさんある。

高齢者の死因は肺炎が多い。日本人の死因の原因も肺炎が上位にある。

それは、ほとんどコロナが起因してないでしょ?
インフルエンザや風邪等が起因してる肺炎。

コロナだけにフォーカスしないで、コロナより怖い感染症たくさんあるよ?

それらの感染予防はほぽ、コロナて言われているのと同じ。


感染しても8割の人は軽症か発症しないんだよ。 

家に閉じ込めるのは若者や子供じゃない。

高齢者、病気持ってる人はできるだけ不要不急の外出しないでください。