茨城県に出来た新しい道の駅筑西へ行こうとドライブ🎵

もちろん、そこだけでなく、他にも道の駅寄りました。道の駅巡り大好きなの❤️


道中、目に入った小さな白蛇弁財天の看板。


行って来ました。




池に囲まれた小さな神社さん。

銭洗いの瀧もあり…。



狛犬さんも居たけれど狛蛇??初めて会いました。
めっちゃカッコいい‼️





御朱印も素敵‼️



そして、また通りすがりで目に入ったのは二宮神社。





二宮尊徳の資料館が横にあり、気になったので資料館を見学してから、お参り。

拝殿の横には二宮尊徳が住んでいた家が保存されていて…。
二宮尊徳を祀っている神社さんに神様になられた方の資料や家が一緒にあるというのは不思議な感じがしました。






道の駅ましこに益子焼きのお椀のお雛様がありました‼️

通りすがりで知らない、行ったことのない神社さんへ行くことになるときって、神社さんに呼ばれているか、行けと言うメッセージで瞬間で看板を目にするのか…だと思う。