待ちに待った、L'Arc~en~Cielのライブ。
車でさいたまスーパーアリーナへ。
駐車場が明いてないとまずいので開演の5時間前に到着。

開演までどうしよう?ん?駅はさいたま新都心。
あれ?大宮は一駅?車停めた駐車場は駅の下あたり。
大宮氷川神社行こう!と思い付いた。

ライブの3日前の朝、色々見ていたら大宮氷川神社が出て来て、大宮氷川神社に行きたいっ!!!!!!!!!りんりんと行きたいっ!!!!!!!!!って思ってりんりんにラインして、一緒に行こう!と思っていたとこ。
あや、先に行ったらだめじゃん?りんりんといくんだよ?って思考が邪魔してくる。

でもでもでも!!
ライブの3日前に知った神社、ライブ会場からすぐだよ!?これは今行けってことだよ!と行って来ました。

大宮駅から徒歩15分くらいかな?一の鳥居に到着。そこから長いけど気持ち良い参道を歩きニノ鳥居へ。




鳥居から一歩入るとうわぁー!!!
全然違う空気感!







と!神社の地図をみると…一の鳥居、ニノ鳥居と思っていたところは実はニノ鳥居、三の鳥居で、一の鳥居はずーと手前だった!電車に乗ったさいたま新都心駅のそば!まじか!大宮駅からだと一の鳥居は通れないんだ…。

よし!帰りは歩こう!

楼門を抜けて境内に入ったら…わああー!!!







正面の舞殿よりまず目に入ったのは木々たち!
一目散へ木々たちの元へ!
ものすごく優しいんだけど、東京大神宮の優しさとはまた違ってて…明治神宮みたいなかんじもした…。
温かい優しさ??なんて表現したら良いかわからない…。

池もあって、池は良いよねー。
蛇の池がとてもすてきでした。

帰りは一の鳥居まで二キロ歩きました。

参道を1時間近く歩いたかなぁ??
日本一長い参道らしい笑っ

後で気づいたんだけど、ニノ鳥居は明治神宮から持ってきたものらしい…。

絶対にりんりんと来たい!くる!って思った。
その為に鳥居の情報とか先に知れて良かった❤️❤️