こどもママの…を読んでもう1つ気付いたこと。

娘からのたくさんのメッセージを受け取れなかった私。

2歳違いの長男が「俺にまかせろ!」と私の元にきてくれた。

長男は娘とは違う食べ物のアレルギー、全く逆のアトピーの症状。
ヘトヘトだった私に更にぎっくり腰、花粉症発症。

娘の夜泣きが治まるとそれを引き継ぎ長男の夜泣きが始まった。

イライラ、ヘトヘトの私はまたメッセージを受けとれず。

そして2歳違いで次男が誕生。

次男は自分もそんなになってたらママがヤバイ!と相談してきてくれたんだろうね、手のかからない、ニコニコした癒しのこどもでした。

その頃から長男の早い、そして長く続く反抗期が始まり、色々やってくれて、謝りまくる日々。

娘は幼稚園時代、いじめにあっていた。

メッセージはずーと受け取れてなく…だから、長男はつい数ヶ月前まで反抗期頑張ってくれていたんだね。

ちょっとだけ長男の反抗期が治まった数年前、同時にあんなに癒しだった次男の遅い反抗期が始まった。

長男1人にまかせるのは大変だと思ったのかな?笑笑

でもね、半年前、自分を変えようと頑張って、自分を大切にすることを学び、実行し、確実に自分が変化した頃、それは無くなったの。

30年とかかかったけど、やっと子供達からのメッセージ受けとりました。

頑張ってくれた3人の子供達。
今朝、あの頃の子供達を抱き締めてメッセージなかなか受け取れなくてごめんね、ちゃんと受け取ったよ、ありがとう。と伝え、私のハートの愛のエネルギーに包んで天に返しました。

あの頃の私も大丈夫だよ、メッセージ受け取れるからね!と抱き締めて同じように空に投げた。

つーと涙が伝った。

愛しい子供達。頑張ってた私。ありがとう。

そして、その頃に受け取っていたのは「仲間」子育てを共にしてきた子育ての仲間。30年の時を経ても仲良しで、娘に「あなた(娘)の子育ては本当に大変だったのよー」って伝えてくれる仲間。

なんか全てが腑に落ちた感じ。

子育てに悩んでるお母さん達の話を聞いてあげたい。と思った。