女の子はいずれ、近くに住むようになるよ、とか、ちょこちょこ帰ってくるよ、とか、まわりは言うけど、遠すぎて迎えにいかなければ帰ってこられないし、だんな実家の仕事をやってるから、実家から離れられない、と近くに来ることはないと思う。

そもそも、そこがおかしくないか?
世の中のお父さん達は奥さんの実家のそばに住んで何時間もかけて通勤してるじゃん。

それが出来ないって言うのが甘えだと思う。

娘なのに遠いところにすんでいて、しかも、旦那の実家はすぐそばで、度々赤ん坊連れて行ってて。

なのに、帰ってくるのはめんどくさい。とか、毎月帰らなきゃだめ?とか言われて衝撃で。

その上、お食い初めの話、私の知らないうちに進めていて、向こうが用意してやるとか、ショックだった。

悔しすぎて悔しすぎて涙止まらなくなって。

気持ち落ち着かせるのに文字にしてタイムラインにアップした。
夜中だったから、誰も見てないだろうと思ったし、すぐ消したんだけど。

それが田舎の年寄りは日本古来のくだらない儀式をピッタリその日にやろうとするから、しまつわるいわって。

お宮参りも31日ピッタリに、お食い初めも100日ピッタリに。

それで振り回されてるのも腹立たしかった。

ざけんじゃねー!って思った。悔しくて悔しくて悔しくて悔しくて。

タイムラインの中で叫んだんだ。

でも、それがいけなかった。