昨日見た朝のニュースでやっていました。

出勤前の朝のバタバタしているときのニュースだったので、記憶が曖昧だったのですが、ネットをググッたら概略がでていましたね。


千葉県在住の52歳の男性。

家族は妻と4人の子供。

23年前、29歳の時に6LDKの一軒家を購入。

価格は7400万円。

頭金は1200万円で30年ローン。

月々の返済額は12万円。

ボーナス払い72万円×2回。

職業は金融業で、当時の月収は90万円&ボーナス140万円×2回。

50万~100万ほどの腕時計を何本も持ち、BMWに乗る。

しかし、48歳の時に病気で退社。

2016年不動産業へ転職。

年収は300万円に。月収23万円。

月12万円の住宅ローンは支払えるが、再就職先にボーナス制度が無いためボーナスの支払いは生活を切り詰めた生活費で捻出。

住宅ローン残高2500万円。

競売による売却代金1500万円。

1000万円の借金が残る計算。


この時点で、出勤してしまったので、その後の報道がどう伝えたのかはわかりません。


それにしても、病気は不幸な出来事とはいえ、病気になる前の生活に対してはあまり同情できませんね。

病気になるまで、かなりの年収があったのに繰り上げ返済とかしてこなかったのでしょうか?

25,000千円の残金があるってことは、繰上げ返済はしてこなかったのですね。

しかも、700万円の高級外車BMWに1本50万円~100万円の高級腕時計複数所持って・・・

 

それと突っ込むところではないのですが、白内障で退職っていうのも理解できません。

まあ、白内障というだけでは判断ができませんが、普通の白内障であれば手術で治りますし、実際治ったということで再就職したのですからね。


人生なんて一瞬先は闇。

いつ会社が潰れるかなんてわからないし、リストラの可能性も大!

そして病気!

だからこそ借金はなるべくしないようにして、やむを得ずしなければならない場合も、最低限の額に留めるべきです。

貯蓄の心得 コップから滴る水滴を飲む妻

落武者もいずれ実家を建替えなければなりませんが、できればキャッシュでまかなうことを考えています。

まあ、無借金は難しいか。

でも、借り入れの必要がある場合は、最低限の借り入れにとどめたいと考えています。

そもそも齢(よわい)60近い落武者に、お金を貸してくれる銀行などあるのか、わかりませんがね。






節約・貯蓄 ブログランキングへ