梅雨入りしましたが
あまり雨が降らない
我が家地方です☔

昼間は太陽も顔を出すし
あまり蒸し蒸しも無く
本当に梅雨なの?
不思議な天気ですキョロキョロ



先週ですが楽しみにしていた

中之条ガーデンズ
行って来ましたニコニコ

5年の歳月をかけて
作られたこのガーデン
グランドオープンして
初めてのバラの季節を迎えました🌹

有名な園芸雑誌でも
取り上げられていますが

園芸家の吉谷桂子さん
バラの育種家  河合信志さんらが
手掛けた素敵なガーデン


入り口では
マチルダのアーチ
がお迎えしてくれました

可愛い💓💞







ローズガーデンは
テーマに沿っていくつかの
コーナーに別れています


まずは宿根草とバラのコーナー
画像多めです

生き生きとした
美しい花たちを見て下さい

























たくさんの種類の花が
センス良く植栽されています

色合わせも素敵で
色々と参考になります
曲線を描いた通路が
入り組んでおり

まるで秘密の花園に
迷い込んだみたいです


そして花園を抜けると・・・






ローズガーデンで私の1番の
お気に入りの場所へ

額縁がデザインされた
この景色

まるで1枚の絵画を見ている
ようです

水に写る空の青と
両側に咲いている赤いバラ
そして牧歌的な風景

本当に素敵ラブ



額縁の中に見える景色は
スパイラルガーデンです

今の季節は麦
もう少しすると
黄金色の海が見えるでしょうね

ちなみに去年の夏は
紫のアゲラタムでした






ローズガーデンに戻って

ガーランドガーデン
たくさんのつるバラが
見事に咲いています

大人の背丈より
高さがあります





ピンクと白をメインに


ここまでに仕立てるのは
容易な事では無かったでしょう
見応えあります








空間を活かしたデザイン
素敵です







次はブルーの世界

さり気なく置いてある椅子や
構造物もおしゃれ





中央にあるガゼボ
オレンジとイエローのバラが
ブルーに映えます





バラは
スプリングドリーム
サマードリーム

ガゼボを見上げてみます
素敵ラブ









ブルーとオレンジ、黄色の
配色がいいですね





次はホワイトコーナー






噴水を囲むように
ミニバラの
グリンアイスが配置

まだちらほらとしか
咲いてませんでした








白い花だけを集めて
 
きれいですね照れ








ホワイトから一転して

最後は目が覚めるような
紫の世界





紫のサルビア  ネモローサ
を中心に
ブラウン系の
ミニバラ テディベアなど









 

ローズガーデンはここまで

ここに小さなカフェがあって 
ガーデンを見ながら
パラソルの下で
淹れたてのコーヒーや
ケーキも食べられますよ



そして
スパイラルガーデンへと続きます



 

その季節毎に  
色んな種類の花が咲き乱れ
いつ来ても楽しめるように
作られている
中之条ガーデンズ

長い時間をかけて丁寧に
作られたガーデンです


他にも紹介したい素敵な場所が
たくさんあります


もう少しお付き合い下さい
次回はナチュラルガーデンです








猫今日も遊びに来て頂いて
                        ありがとうございましたクローバー