ついこの前まで寒い寒いと言っていたのに、今度は暑い暑いの夏日になりました☀️😵💦
良い気候の時は短いですね

気温が上がった為かこの2日で急に庭の緑が濃くなった気がします
そして待望の待望のライラックが咲きました拍手拍手拍手
近所の方から割りばし程度の苗を頂いてから、苦節15年!!
(確かそれくらいだと思います  昔過ぎてわからなくなりました💦💦)
何度も抜いてしまおうかと思ったライラック
あきらめなくて良かったですおねがい

夕方撮ったライラックです
昼間見た時より開いてい来ました




濃い紫色が鮮やかです
フランス語ではリラ
紫色のライラックの花言葉は
『恋の芽生え』『初恋』
          ロマンチックラブ

小さい4枚の花びらがたくさん集まっています
まれに5枚のものがあり、その花を見つけた人は誰にも気づかれずに花を飲み込むと愛する人と永遠に幸せになれるらしいです
私も毎日探してみなければ  目

   札束 幸せ=お金持ち?
                                           ラブなりたい




こちらは昼間撮ったものです
まだ完全には開いてませんね
昼間の光を浴びて夕方に開いたのですね





すずらんも咲き始めました
1ポットの苗から庭のあちらこちらに増えました
葉っぱもお花も形が可愛いです
そして、香りも良いですよね照れ







東側花壇のブルーのアジュガもとても元気で勢いが良いです







親指姫のチューリップと同じ花壇に咲いてます
チューリップは夕方なので閉じています
閉じた形も、またいいですねラブ
気温も高くなって来たのでチューリップもそろそろ見納めでしょうか




クリーピングタイム
ピンクのお花がカーペットのようにたくさん広がっています




東側の花壇に続く小径の脇にグランドカバーとして植えてあります
繁殖力が旺盛で3年目でこんなにも広がりました
ビックリですびっくり
時々カットしてあげるくらいで、手もかかりません
冬場もグリーンのままなので、グランドカバーにぴったりだと思います




3月末にお迎えした10月桜が
やっと芽吹いて来ました
お迎えした時がこちら下矢印






まだ葉っぱも出ていません
小さい芽が所々に付いているだけでした

そして今日の写真です


ライトグリーンの若葉がだいぶ増えて来ました
🌿🌿🌿
お迎えした頃が気温の乱高下が激しくて、とても心配しました
朝の冷え込みもとても強くて、何度も玄関に入れたり出したり💦💦
なかなか芽も出て来なくて、 一時はダメになってしまったのかなと思いました
気温の上昇でやっと芽吹いて来ました
ホッと一安心ですおねがい

人間は寒いとか暑いとか色々と言いますが、植物は黙って耐えて、芽吹いたり、花を咲かせたり、その生命力は本当に凄いです
見習わければならないですねニコニコ



        猫今日も遊びに来て頂いて
                          ありがとうございましたクローバー