久しぶりに風のない1日でした太陽
気温は相変わらず低く冷えています

今日は仕事が終わってから、久しぶりに美容院に行きました💆
気分を変えたかったので、髪を5センチほど切りパーマをかけて春仕様にしました
頭も気持ち軽くなりました

帰りにホームセンターにも立ち寄りました
とっても可愛い紫色の子を見つけました







カンパニュラ  ブルーワンダー

八重咲きに改良されたカンパニュラです
元々が高山植物なので、大変暑さに弱いそうです
暖地では夏越しが難しいとも書いてありました

花言葉は   感謝  誠実  親交  
人に贈るのにふさわしい花言葉ですニコニコ
以前に買ってあったワイヤーバスケットに植えて外で育てようか、室内の窓辺で育てようか思案中ですニヤリ


                                  あじさい


チューリップがもうすぐ開きそうです
明日は天気が良さそうだから、いよいよ開花かな?
楽しみです照れ





一昨日の雪が植物にとっては良いお湿りだったのでしょう
ちらほらと新しいお花たちが顔を覗かせてます



上の白い花と下の黄色い花は、ずっと前に生協で買った球根の花だと思います
名前はわからなくなってしまいましたアセアセアセアセ
(   調べないんかーい🔍️   )



東側の半日陰花壇です
こちらのチューリップも蕾が一気に膨らみました


ネモフィラ  ペニーブラック 
もきれいに咲いてます


木立の植物も変化が見られます

ドウダンツツジ
白い鈴のような可愛い花がたくさん咲き始めました



ライラック
やっと、やっと、花が見られそうです笑い泣き笑い泣き笑い泣き

近所の方から割りばしくらいの苗を頂いて植えたのが、15年くらい前
一度も花を咲かせた事が無かったので、何度抜いてしまおうと思った事か💦💦

君は紫色のお花だったんだね
会えて本当にうれしいよ爆笑爆笑爆笑


隣にある夏椿の枝が邪魔して、陽当たりが悪かったのです
3年前に枝を整理して、陽がよく当たるようにしてから、葉が繁りだしたのが開花に繋がったのですね
本当に本当に良かったです照れ


    猫今日も遊びに来て頂いて
                     ありがとうございましたクローバー