我が家の長男がこの春大学を卒業して、4月から新社会人になりますガーベラ
勤め先の会社が茅場町にあるため、今住んでいる府中から門前仲町に引っ越しする事になりました


この時期の引っ越し代金はバカ高く見積りをしてもらった結果16万円と言われましたびっくり
マンションの初期費用だけでも莫大なお金💴がかかります
よって、家族4人が一致団結して自分たちで引っ越しする事に決めました

決行日は3月17日   日曜日     トラックトラックトラック
家族だけでの引っ越しだから、上手くできるか不安だらけですにやり
息子の所には事前に段ボールを渡して荷物を詰めておくように伝えておきました

何度か連絡して箱詰め作業の進捗状況を確認します
返事はボチボチやっているとの事
前日も連絡した所まあまあ出来ているとの事

でも息子の性格はのんびり長男タイプなので、母親としては、心配でしたアセアセアセアセ

前日に手伝いに行こうかなと思いましたが、これから社会人になるのだから、あまり手を出さない方が良いかと思い、やめておきました

そして、いよいよ当日です太陽

早起きして高速を飛ばし、朝8時にマンションに着きました
息子はレンタカー屋さんに日産のワゴン車キャラバントラックを借りに出ていて不在でした

まず部屋に入っての第一声は
『全然、箱詰めしてないやん』            笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き


唖然としましたガーン
予想以上の進捗の悪さアセアセアセアセ

たぶん荷物が1度ではキャラバンに積み切らないので、何往復かしなければなりません
なるべく早く荷物を積んで道路の空いているうちに出発したいのに、これでは……ショボーン

仕方なく急いで箱詰めから始めました
1人暮らしと言っても結構荷物はあります
箱詰め作業が終わるのに約2時間かかりました
『ふぅー』ぶー
次にキャラバンに積込みです
大物家電の洗濯機冷蔵庫を中心に置き、毛布や段ボールで安定させて出発です
時間はすでに11時  多少の渋滞があり門前仲町に着いたのが12時
新しいマンションに荷物を下ろして、昼食をとって 15時 に再び出発ですトラック
息子は15~17時の間にガス屋さんが来るので立ち会わなくてはいけないため、主人と私でもう1往復です

日曜日の午後は、やはり道路も混みます
新宿駅、甲州街道の仙川付近が特に渋滞していたので、今度は2倍の時間かかって府中に着きましたショック

17時もうすっかり日も暮れました星空
マンションの中に入って電気を付けます

あれー‼️びっくり
しまった😵💧リビングの電器を取り外したんだアセアセアセアセ

仕方なくキッチンの灯りだけで作業しました
テレビを緩衝材で保護したり、残りの荷物を積込んだり、簡単に掃除したりと暗闇の中での作業です
『まるで、夜逃げのようだね』     主人が笑いながら言いました

荷物を全部積込んで、空になった部屋を見渡します


息子は5年間この部屋で過ごし、色んな事を経験したんだろうな
私達の知らない苦労や葛藤もきっとたくさんあったはずです
最後に部屋のドアを締める時、空になった部屋に向かって主人と二人でどうもありがとうございました』と頭を下げて出て来ました

帰り道は順調で1時間で門前仲町に着きました
そこから荷物を下ろし、片付けが済んだのが22時でした
この日の作業はこれで終了です
月曜日に残りの片付けをして引っ越しは全て完了しました

大変疲れましたけど、やればできるもんですねニヤリ

レンタカー代      約  8000円
ガソリン代          約  2000円
トータル                  10000円
※自家用車一台使用

途中楽しい事もありました
キャラバンでの移動がまるで都内のはとバス観光のようでした
新宿駅、警視庁、最高裁判所、国会議事堂、皇居のお堀、桜田門、国立劇場など


拾い画です

これで私達が息子にしてあげられる事は最後になります
             と思います         たぶん…ニヤリ