連日花粉が飛び回っていますね😷
朝、車に乗るとフロントガラスにうっすらと黄色い物が一面に付着しています車
たぶん花粉でしょう
凄い量ですアセアセアセアセ
早く終わって欲しいですねショボーン

我が家もようやく庭が動き始めました
すいせんティタティタが咲き始めました
黄色が鮮やかです
春ですねニコニコ



バラの芽も大きく膨らみ始めました
ピエールドゥロンサールピンク薔薇
たくさん付いているので芽かきをしないとですニコニコ


ミニバラ  マンダリナ・コルナダも🌹
とても元気です


クリスマスローズも咲き始めました
恥ずかしがりやのそばかすさんです





寄せ植えのフリルパンジーがとっても  もりもり  フリフリになって来ましたぽってりフラワー



 
アレナリア  ホワイトサマー
この子をお迎えしました
白い花びらが風に揺れて可憐ですラブラブ
           

                        かわいいラブ


ベロニカオックスフォード
もお迎えしました
東の半日陰の花壇に地植えしました
バラ    ブルームーンの近くです
ブルーの共演が楽しみです


そして待望のクレマチス照れ
      ベノザバイオレシア
           ビチセラ系の2年生ですルンルン


実はクレマチスが何年か前から欲しくで、今回初めてお迎えしましたウインク

どんな品種が家の庭にあっているのか色々迷っていまして、なかなかお迎え出来ませんでした

ネットで調べてみても種類が多く、絞り切れません🔍️

最近、苗が出始めたので、ホームセンターも何軒か周ったりしてました
昨日もホームセンターで決めかねて、札の能書きを読んだり眺めたり……ウインク
クレマチスの前でしばらく悩んでいましたアセアセアセアセ

風が強くて台風寒かったので、売り場にお客さんが少なかったのですが、私のすぐ近くで、ずっとクレマチスを物色しているご婦人が…おばあちゃん

思い切って話しかけてみました
「初心者🔰で、どのクレマチスがよいのかわからないんです」ニコニコ

その方はクレマチスに大変詳しくて色々と教えて下さりました

クレマチスは繊細らしく、どの品種が丈夫で育て易いとか、花の色から、花の咲き方や花数、剪定の仕方、四季咲きか一季咲きか、売り場にある品種のほとんど育てた事があるそうです

もう何十年もクレマチスを育ていて、お庭に何十種類もあるそうです
ご自宅が近くにあるから、5月頃になったら車の通り沿いだから覗きに来て下さいとまで仰って下さりました

花が好きと言う共通点のみで、初めて会った年代も違う人とこんなに盛り上がれるなんてルンルン
とても楽しい時間でした照れ

トレリスに誘引するので、四季咲で沢山お花を咲かせてくれるベノアバイオレシアに決めました
お花は小さめですが、中心が白くて外側に行くほど紫になるきれいなお花だそうですハート

上手く育ってくれて、トレリスいっぱいに紫のお花が広がってくれるのが今から楽しみですニコニコ