アメブロのBLOG  of  the  year  2018  が発表されましたねニコニコ
私が毎日おじゃまさせてもらっているブロガーさん数人も授賞式に参加したとの記事がアップされていました
ルンルンおめでとうございます拍手

私は長年ブログは読者📖👓️のみの生活でした

毎日お気に入りの方のブログを読んで、情報をもらったり、共感したり、時には考えさせられたりと照れ

ブログは読むもので書くものではないと思っていました

でも、なぜでしょうか?
自分でもブログを書いてみようかなとの気持ちがだんだんと沸いてきて、一念発起で今年の元旦から書き始めました
きっと、楽しそうに発信しているみなさんが素敵にみえたから、自分も何かを始めたかったからなのかなニコニコ

そして、書き始めてわかった事

1つでも記事を毎日アップするのはとても大変だと言う事
毎日書くネタを探す虫めがねのも大変ですし、その記事に使う写真カメラも用意しなければならないし、内容を充実させるには、手間も時間もかかるのだなと思いました

人気ブロガーさんの方は楽しい記事を毎日アップされていますけど、その裏に凄い努力もされているのだなと改めて思いました

私はあまりスマホの操作も得意ではないので、ブログを書くのに必要な基本的な事もよくわからず、調べながら試行錯誤でやっている状態ですアセアセアセアセ

自分の言葉で少しづつでも伝えて行ければいいのかなと思っていますニコニコ