息子は東京の理系大学に現役で合格し、一留を経て今春たぶん卒業予定です😅

内定を頂いた会社が中央区にあり、最寄り駅が茅場町になります
通勤に使う路線が東西線🚃💨

今は東京の外れにある学校の近くにマンションを借りています
共益費込みで72000円🏠️
トイレ・バス別の1DKです
リビングの広さは7.5畳
ちょっと家賃は高いけど、まあまあの広さで快適に生活をしています
親は仕送りと家賃と光熱費を捻出するべく、この5年必死で働きましたよ💦💦

4月からは新社会人、今の住まいからの通勤は無理なので、マンション探しが始まりました

まずは、どの辺りにマンションを借りるのかの目処をつけなければなりません
息子の希望は満員電車になるべく乗りたくないので、会社の近くがいいとの事でした

私は茅場町なんて都心のど真中に人が住めるの❓️と思いました
住めたとしても家賃がお高いんでしょうね
新入社員の息子に払って行けるのかしら

まあ、とりあえずネットで色々調べました🔍️👓️
東西線は都内でも激混みの路線で、朝の乗車率はなんと200%🤪🤪🤪
これは田舎出の、のんびり長男には厳しいな

次に東西線住みやすいランキングを調べた結果、中野と門前仲町が候補に上がりました

中野は東西線の始発駅になる場合があり、座って行ける利点がある
通勤時間はちょっとかかる

門前仲町は茅場町の1つ先で、徒歩も可能かも
しかし、家賃は高そうだ😯

この二択に絞られてました
息子の意見は東京駅等の中心部を通って来る中野より、近くの門前仲町の方がいいのではないか、また趣味の楽器の練習場所にも近いとの事

従って、マンション探しの場所は門前仲町に決定しました
田舎者親子のマンション探しの始まりです☺️

……続く➰