こんにちは



台風10号〜サンサン〜


時速10〜15キロという超ノロノロ台風ちょっと不満


風速70mとかニュースで言うから

めっちゃ怖くてガーン


昔ほど台風が直撃することが

少なくなった鹿児島ですが


さすがに今回は、色々準備しました。



熊本地震が起きた時に

誰かに頂いた『災害用ライト兼ラジオ』




手回しで充電できるやつ。

昨日、停電すると困るからと思って

初めて開封して充電しました。


手回しではしてません笑



スマホの充電もできるって

書いてあったからいいね〜👍と

思って中を見てたら…不安



いつの時代の端子やねーんびっくり

っていう充電用端子が入ってました。


使えないじゃーん泣き笑い


事前に開けてチェックする

ことの大事さを学びました泣き笑い



ラジオのチューニングも

合わせておこうと思って

自動チューニングしてたら…


突然、スキズの

『Stray kids』が流れはじめて飛び出すハート


そばにいた娘が

びっくり大興奮爆笑


まさかラジオからナイスタイミングで

スキズが流れてくるなんてチュー




夜になるごとに雨風が強くなり


夜中はものすごい風で、家が揺れて

2階が吹っ飛んだらどうしよう驚き


などと考えて


大きな音で目が覚めて

すごい風の音で

全然眠れなかった〜ネガティブ


現在15時、もう暴風域を抜けて

小雨とちょっと強めの風になりました。


停電もしたのかな?

我が家の方は電気を使う時間帯には

しなかったので良かったです。



外に出てみると

葉っぱは仕方ないとして…


お隣の庭のなんて言うんだろ…

防草シートっていうのかな



こういうやつ。

これが剥がれて、

シートの下の泥が

風で巻き上げられて

我が家の壁をめちゃくちゃに

汚してくれていました無気力


あと、トイレの網戸の網が

なくなってたのと…


キッチンの勝手口の隙間から

雨水が入り込んで

床がびしょびしょ〜えーん


対策してたけど、

家が古いのもある上に

強い台風だったからか…無念ショボーン




今のところ我が家のまわりで

目立った被害はなさそうですが


まだこれからも雨が降りそうなので

どこも被害がでないことを

願うばかりです。


宮崎の方が被害が多そうですねぐすん


今から、九州を横断して

四国、本州と進むようです。


雨、風、まだまだ強そうなので

みなさんも気をつけてくださいね。